内容説明
どの子も伸びたがっている、学びたがっている―。その願いを叶えるために、新しい教え方を工夫し、創造し続けた、東井義雄の授業づくりに学ぶ。
目次
第1章 『村を育てる学力』の原風景(生活綴方との出会い;雑誌論文から見えてくるもの;周辺部の子どもから学ぶ;かしこさを求めて;「つまずき」を克服する“わざ”)
第2章 ほんものの学力を求めて(文集『田んぼ道』;ESDの萌芽;通信簿改革)
第3章 言語活動の質を高める授業(言語活動の質とは;子どもの観察日記;みんなで磨きあう;ねうちづけと指さし)
第4章 「稲むらの火」の授業とESD(東井義雄の授業を切る;「稲むらの火」の成り立ち)
著者等紹介
豊田ひさき[トヨダヒサキ]
1944年三重県生まれ。広島大学大学院教育学研究科修士課程修了。教育学博士。大阪市立大学大学院文学研究科教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、中部大学現代教育学部初代学部長等を経て、中部大学特任教授。専門は、教育方法学、カリキュラム論、授業実践論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。