新時代の教職入門―共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する!

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新時代の教職入門―共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する!

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  • サイズ A5判/ページ数 294p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784833022132
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C1037

内容説明

「主体的・対話的で深い学び」の実践者を育成。『共創型対話学習』による新時代を見据えた教員養成。金沢学院大学文学部教育学科の取り組みを伝える21章。

目次

第1部 新たな時代の教員養成課題と求められる「5つの力」(新たな時代の到来と教員養成の課題;新時代の教育者と保育者に求められる「5つの力」―金沢学院大学教育学科の特色)
第2部 対話を活用した学びの考察(対話;学びにおける対話活用の意義;深い思考を生起させる対話型授業)
第3部 「5つの力」をつける(グローバル時代に必要な教育とは?―豊かな多文化共生社会を創る教育について考える;英語教育は“4技能”だけか?―グローバル人材としての“教養”と“人間力”;新時代の小学校英語とは?―子どもたちに育みたいコミュニケーション能力と異文化理解;教育におけるICT活用とは?;インクルーシブ教育とは?;なぜ学校にマネジメントが必要なの?―組織マネジメントの考え方を学校教育に生かす!)
第4部 新時代の教員養成(「人間の学」としての教育学;義務教育制度をつかむ;不登校という選択肢―社会的・職業的自立に向けた資質・能力の育成‐「『これまで』と『今』を『これから』につなぐ」;今求められているキャリア教育とは?;スクールソーシャルワークとチーム学校―多角的な子ども理解から始まる児童生徒支援;僕でもピアノが弾けますか?;芸術教育は何故必要か?;子どもたちの健康、どう守る?―健全な心身の成長、生き生きとした生活を目指して;領域「環境」の視点から読み解く乳幼児理解と遊び・生活を通した保育内容―保育者の役割理解に向けて;幼児教育から読み解く子ども理解の普遍性とは?―保育の「環境構成」から身に付ける原理的思考)

著者等紹介

多田孝志[タダタカシ]
目白大学教授・名誉教授、青山学院女子短期大学、立教大学大学院、東京大学、学習院大学兼任講師、日本国際理解教育学会会長、日本学校教育学会会長、日本グローバル教育学会常任理事、異文化間教育学会名誉会員歴任。現在、金沢学院大学文学部教育学科教授、共創型対話学習研究所所長、博士(学校教育学)、高校生海外留学事業(トビタテ)審査委員長等

米澤利明[ヨネザワトシアキ]
横浜国立大学大学院教授、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校副校長、神奈川県教育委員会教育局子ども教育支援課指導主事、神奈川県立総合教育センター研究開発課長、公立小学校教頭、公立中学校長、日本学校教育学会理事歴任。現在、金沢学院大学文学部教育学科教授、共創型対話学習研究所理事等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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おサゲっち

4
教職を目指す大学生向けに講義調で書かれているが、現職の先生方もこの本で学び直しができる。新書感覚で読んでみてはいかがだろうか。 対話型の授業の効果として「浮遊型思索時間の担保」「ゆらぎの活用による探究の継続」といった新しい視座を与えてもらったかと思えば、芸術科目が社会的情動スキルを育み合唱が人間の脳の最も古い層が活性化される、など新旧教育を再確認させてくれる。2020/12/18

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