目次
1 危機の時代のミステリ―災害・狂気・戦争・閉鎖空間(転位/回避される“危機”―江戸川乱歩と海野十三における関東大震災の影;神経衰弱と“探偵小説”―小酒井不木「懐疑狂時代」論;衛生とミステリ―“浴室の死体”というモチーフ;“捏造”された市と戦災―松本清張『砂の器』を読み直す;災害/原発ミステリの諸相―関東大震災から東日本大震災まで;信頼する犯人―今村昌弘『兇人邸の殺人』論)
2 世界のエッジ―危機表象のフロンティア(ビデオゲームにおける(危機の)表象―『ダークソウル』を例として
「決定」をやりなおす―黒沢清『回路』について
描かれる他者、描かれない他者―「火垂るの墓」論
セカイ系と「危機」の平成史―言説と表象の変遷で辿る三〇年
災厄の記憶と、その歪み―東日本大震災後のアニメーションと純文学を例に
はっきりしない危機表象―森泉岳土の諸作について)
感想・レビュー
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Go Extreme
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日本サブカルチャーと危機 死と恐怖の表象史 ビデオゲームにおける危機の表象 DARK SOULS プレイヤーの一人称的な経験 ゲームメカニクスと虚構世界 決定をやりなおす 映画 回路 水の辿り着く場所の孤独 火垂るの墓 確定的な現実を明らかにしない戦略 セカイ系 災害ミステリ クローズド・サークル 開かれたクローズド・サークル 砂の器 ハンセン病と戦災 魔都 東京 統制的な監視空間 神経衰弱 衛生とミステリ テクスト化される死者たちの記憶 東日本大震災 少女椿 記憶の形象化2025/04/22