- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 教育問題
- > いじめ・非行・不登校・引きこもり
目次
1 不登校の家族の会での経験と引きこもり(どうしてうちの子がこんなことに(混乱の時期)
仕方がない、しばらく様子を見よう(諦めの時期) ほか)
2 引きこもりの心の内面を理解する(引きこもりの世界の特徴;なぜ、普通に人と交流できないのか ほか)
3 引きこもりは、元気な自己世界を作る必要がある(他人に頼らなくても生きていける自分を作る;親の共感が「自己信頼の心」を育てる ほか)
4 子どもが自分の力で生きていける心を育てる(好き嫌いの感覚をしっかりと意識する;体を使った経験と実感を増やす ほか)
5 ありのままの自分を生かす世界を構築する(生活できる道を見つける;子どもの生き方を受けいれ続ける「いのちへの共感」 ほか)
著者等紹介
和田真雄[ワダシンユウ]
1953年、岐阜県に生まれる。1975年、信州大学人文学部卒業。1980年、大谷大学大学院博士課程満期退学。1982年、大谷大学特別研究員修了。2004年、名古屋大学大学院研究生修了。1989年にカップルカウンセリングを設立、2002年、有限会社和田企画を設立。現在、カップルカウンセリング代表、有限会社和田企画代表取締役、一般社団法人コミュニケーション・クオーシェント協会会長、龍谷大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。