出版社内容情報
なぜ学ぶのか?
人間本来のあり方への回帰を説く、アクチュアルな哲学入門が新装版として復刊。
【目次】
序にかえて―なぜ学ぶか―
一 哲学は何のためにあるか― 一学生の手紙によせて―
二 倫理学は可能か―この問と現代の精神的状況―
一 人間の「主体性」について
二 自己認識の方法について
三 倫理学の可能性について
三 現代における人間の問題
一 現代における人間
二 「現代における人間」と「人間における現代」
三 「ブルジョア・ヒューマニズム」と現代の精神的状況
四 自己そのものの問題と現代の社会的状況
五 結びの言葉―人間の問題とキリスト教―
四 自己、結婚および親子
一 自己
二 結婚
三 親と子
五 こころの問題と政治的イデオロギー
一 こころの問題
二 こころの問題と学問的方法
三 こころの問題と福音書のイエス像
四 人のこころと政治的イデオロギー
六 現代教育の盲点―宮沢賢治晩年の手紙によせて―
一 宮沢賢治――晩年の手紙
二 一人の人が生きているということ
三 根本的な越権
四 「今の生活を大切に護る」
五 言葉と行動との乖離
六 的確な科学的認識
七 人間的存在を含めて存在とは一般に何を意味するか
一 「存在」という言葉はそのほかの何に対して語られるか―その七つの場合について―
二 「人間的存在を含めて存在一般の意味」を明かにするとはどういうことか
―その真実の意義について―
三 いかにして「存在一般の意味」を明かにすることができるか―その可能根拠ならびに方法について―
四 結びの言葉
あとがき
目次
1 哲学は何のためにあるか―一学生の手紙によせて
2 倫理学は可能か―この問と現代の精神的状況
3 現代における人間の問題
4 自己、結婚および親子
5 こころの問題と政治的イデオロギー
6 現代教育の盲点―宮沢賢治晩年の手紙によせて
7 人間的存在を含めて存在とは一般に何を意味するか
著者等紹介
滝沢克己[タキザワカツミ]
1909年3月、栃木県に生まれる。1931年、九州帝国大学哲学科卒。ドイツに留学しカール・バルトに師事、帰国後に山口高等商業学校教授、九州帝国大学哲学科哲学専任講師、助教授を経て教授となる。専門は哲学、神学。1984年6月、逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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