出版社内容情報
顕密体制論は何を提起し、どのような成果があり何が課題とされているのか。顕密体制論の立場から鎌倉仏教と専修念仏の歴史を読み解く顕密体制論や寺社勢力論が提起されてから、早くも四十年以上の年月が経過している。これらの研究がなお多くの課題を抱えているにせよ、一定の達成をみることのできた現在、黒田俊雄の問題提起を、積極面だけではなく難点まで含めて、率直に語りあうべき時期に来ているのではないか。本書は、顕密体制論が何を提起し、どのような達成があり、何が課題とされているのかを問うものである。
【目次】
序章 顕密体制論の方法とその課題
第一部 顕密体制論をめぐって
第一章 黒田俊雄氏と顕密体制論
第二章 王法と仏法
第三章 鎌倉新仏教論と官僧
第四章 仏教思想史研究と顕密体制論
第五章 新仏教と顕密体制論
第六章 中世成立期の王権と宗教
第七章 顕密体制論における聖をめぐって
第二部 専修念仏をめぐって
第八章 善鸞義絶状と偽作説
第九章 親鸞の配流と奏状
付 論 建永の法難の史料学
第十章 建永の法難と九条兼実
第十一章 専修念仏の弾圧原因をめぐって
第十二章 法然教団と専修念仏の弾圧
結び
第十三章 鎌倉仏教の成立と展開
あとがき
索 引
【「あとがき」より】
いま私たちは、荘園公領制を基礎とする社会や国家を「中世社会」「中世国家」と規定したならば、封建社会論に依拠することなく「中世という時代」を語ることができるし、「中世宗教」概念を措定することもできる。となれば、社会構成体論に拠らずとも、顕密体制論を再構成することが可能なはずだ。その方法的考察を行ったのが序章であり、その方法論をもとに鎌倉仏教を具体的に論じたのが「結び」の第十三章である。それが成功したかどうかは読者諸賢の判断に委ねるしかないが、本書において私は、前著とは別の方向で野心的な試みを追求したつもりである。
序章 顕密体制論の方法とその課題
第一部 顕密体制論をめぐって
第一章 黒田俊雄氏と顕密体制論
第二章 王法と仏法
第三章 鎌倉新仏教論と官僧
第四章 仏教思想史研究と顕密体制論
第五章 新仏教と顕密体制論
第六章 中世成立期の王権と宗教
第七章 顕密体制論における聖をめぐって
第二部 専修念仏をめぐって
第八章 善鸞義絶状と偽作説
第九章 親鸞の配流と奏状
付 論 建永の法難の史料学
第十章 建永の法難と九条兼実
第十一章 専修念仏の弾圧原因をめぐって
第十二章 法然教団と専修念仏の弾圧
結び
第十三章 鎌倉仏教の成立と展開
あとがき
索 引
平 雅行[タイラ マサユキ]
1951年大阪市に生まれる。1975年京都大学文学部史学科卒業。1981年京都大学大学院博士後期課程修了。1984年京都橘女子大学文学部助教授,1986年関西大学文学部助教授,1989年大阪大学文学部助教授,1996年同教授,2015年京都学園大学教授,現在に至る。主な著書に,『日本中世の社会と仏教』(塙書房1992年),『親鸞とその時代』(2001年,法藏館),『歴史のなかに見る親鸞』(2011年、法藏館)、主な論文に,「鎌倉仏教論」(岩波講座『日本通史8 中世2』岩波書店,1994年),「鎌倉における顕密仏教の展開」 (『日本仏教の形成と展開』法藏館,2002年),「神仏と中世文化」(『日本史講座 第4巻 中世社会の構造』東京大学出版会,2004年),「中世仏教における呪術性と合理性」(『国立歴史民俗博物館研究報告』157,2010年)など多数。
内容説明
顕密体制論とは結局何か?顕密体制論は何を提起し、どのような達成があり、何が課題として残されているのか―。顕密体制論の立場から、鎌倉仏教と専修念仏の歴史を読み解く。
目次
第1部 顕密体制論をめぐって(黒田俊雄氏と顕密体制論;王法と仏法;鎌倉新仏教論と官僧;仏教思想史研究と顕密体制論;新仏教と顕密体制論;中世成立期の王権と宗教;顕密体制論における聖をめぐって)
第2部 専修念仏をめぐって(善鸞義絶状と偽作説;親鸞の配流と奉状;建永の法難と九条兼実;専修念仏の弾圧原因をめぐって;法然教団と専修念仏の弾圧)
結び(鎌倉仏教の成立と展開)
著者等紹介
平雅行[タイラマサユキ]
1951年大阪市に生まれる。1975年京都大学文学部史学科卒業。1981年京都大学大学院博士後期課程研究指導認定退学。1984年京都橘女子大学文学部助教授、1986年関西大学文学部助教授、1989年大阪大学文学部助教授、1996年同教授、2015年同名誉教授、京都学園大学人文学部教授、2017年同特任教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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