出版社内容情報
『歎異抄』の言葉には「一人ぼっち」から旅立ち、人とのつながりを見出し、気持ちを分かち合うための「発想の転換」があることを長年の相談活動の事例から明らかにし、日常生活に生かせるカウンセリング・マインドをさし示す。
【目次】
はじめに
1 「かあちゃんだよ」と迎えにきてほしかった気持ちわかりますか〈摂取不捨〉
2 こんな自分に生きる価値はありますか〈いはんや悪人をや〉
3 得るものは何もなかった〈弟子一人ももたず〉
4 働くことしか取り柄のない人間なんです〈信ずるほかに別の子細なきなり〉
5 あえて夫婦で争う必要はありませんでした〈無礙の一道〉
6 無職の息子と笑いあっているだけでよいのか〈おなじこころにてありけり〉
7 自分のことを自分で決められません〈弥陀の本願〉
8 両親のやり切れない気持ちにどう応えたらいいのですか〈非行・非善なり〉
9 父は強い人だから傷つくなんて考えられません〈一つなり〉
10 偉そうな態度は寂しさの照れ隠しなんです〈親鸞一人がためなり〉
11 年越しの日だけに帰宅する父に緊張する家族です〈父母の孝養のためとて〉
12 バラバラな家族で良かったかもしれません〈往生の正因〉
13 親の本心を知りたくて「良い子」をやめてみました〈智者遠離〉
14 家族に直接聞けない父親です〈往生かなふべからずとおもひて〉
あとがき
内容説明
『歎異抄』の言葉には「一人ぼっち」から旅立ち、人とのつながりを見出し、気持ちを分かち合うための“発想の転換”があります。それは私自身の日常生活もふくめたカウンセリング・マインド(人間関係の有り様、心掛け)にもなっています。(「はじめに」より)
目次
1 「かあちゃんだよ」と迎えにきてほしかった気持ちわかりますか(摂取不捨)
2 こんな自分に生きる価値はありますか(いはんや悪人をや)
3 得るものは何もなかった(弟子一人ももたず)
4 働くことしか取り柄のない人間なんです(信ずるほかに別の子細なきなり)
5 あえて夫婦で争う必要はありませんでした(無礙の一道)
6 無職の息子と笑いあっているだけでよいのか(おなじこころにてありけり)
7 自分のことを自分で決められません(弥陀の本願)
8 両親のやり切れない気持ちにどう応えたらいいのですか(非行・非善なり)
9 父は強い人だから傷つくなんて考えられません(一つなり)
10 偉そうな態度は寂しさの照れ隠しなんです(親鸞一人がためなり)
11 年越しの日だけに帰宅する父に緊張する家族です(父母の孝養のためとて)
12 バラバラな家族で良かったかもしれません(往生の正因)
13 親の本心を知りたくて「良い子」をやめてみました(智者遠離)
14 家族に直接聞けない父親です(往生かなふべからずとおもひて)
著者等紹介
富田富士也[トミタフジヤ]
1954年静岡県出身。子ども家庭教育フォーラム代表。教育・心理カウンセラー。民間の青少年相談援助機関を設立後、若者の「引きこもり」問題に関わり続け、30年以上にわたってカウンセリング・マインドの生活・日常・庶民化を心がけている。この間、千葉明徳短大幼児教育科客員教授、千葉大学教育学部非常勤講師、文京学院大学生涯学習センター講師を務め、相談員、教育・福祉臨床を目指す人たちと「関係性」に依拠したカウンセリングを学び合っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。