出版社内容情報
平安朝から鎌倉時代にかけて制作された阿弥陀来迎図・六道図・十界図などの浄土教美術の優品。これらの作品を、『往生要集』の思想や迎講・仏名会等の宗教行事と関連させ来迎芸術の真実に迫った名著。解説=山折哲雄・須藤弘敏
〈目次〉
来迎芸術―五色の糸をたぐって
来迎芸術論
十界図考
地獄絵
浄土教の思潮と絵画―恵心・法然・親鸞の芸術観
解説 山折哲雄
大串純夫論文目録
解説「来迎芸術論」以後 須藤弘敏
内容説明
平安朝から鎌倉時代にかけて制作された阿弥陀来迎図・六道図・十界図などの浄土教美術の優品。これらの作品を、『往生要集』の思想や迎講・仏名会等の宗教行事と関連させ来迎芸術の真実に迫った名著。
目次
来迎芸術―五色の糸をたぐって
来迎芸術論
十界図考
地獄絵
浄土教の思潮と絵画―恵心・法然・親鸞の芸術観
著者等紹介
大串純夫[オオグシスミオ]
1912年東京都に生まれる。1936年東京帝国大学文学部美学美術史学科卒業。日本美術史専攻。帝国美術院附属美術研究所(現国立文化財機構東京文化財研究所)所員。1943年応召、1950年までシベリアに抑留。帰国後研究所に復帰。1955年逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。