内容説明
「コミュニケーション力が大事!」とよくいわれます。けれど、それはいったい何でしょう?客室乗務員、営業、技術者、タレントなど、さまざまな職業の人に、仕事の上の「コミュニケーション力」とは何かを、たずねてみました。インタビューを通して、あいまいなものが少しずつ見えてきます。もっと人と向き合い、話して聞いて、働くための準備をしましょう!
目次
序章 なぜ今コミュニケーション力なのか?(「話す・聞く」の苦手な人が増えている!―就職、人間関係の鍵をにぎる「伝え合う力」;仕事は言葉を伝え合うことから―話す・聞くの「キャッチボール」で成り立っている! ほか)
1章 あいさつがすべての始まり(第一印象は表情から―まずは笑顔になろう。見た目が大きい;あいさつの二つの意味―話す意思表示と心のドアを開くこと ほか)
2章 自分らしく話そう(まずはゆっくりと短く切って―スピードを落とし、文節で短く切る;結論を先に説明は後で―不明瞭なまま、だらだらと話さない ほか)
3章 聞く姿勢を大切に(まず人の言葉を受け止める―「聞く」ことができればコミュニケーションできる;笑顔でうなづく―うなずく、目を見る、笑顔、聞く基本を押さえよう ほか)
4章 積極的に聞こう(ボールを受け取りにいこう―「聞く」ことで「話す」タイミングを引き寄せる;人の言葉をなぞってみる―前の人の意見に共感して自分の意見を言う ほか)
著者等紹介
上田晶美[ウエダアケミ]
ハナマルキャリア総合研究所代表。CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)。1960年山口県生まれ。早稲田大学教育学部卒業。企業で人事教育などを経験した後、1994年出産を機に退社、独立。日本初のキャリアコンサルタントになる。以後約20年にわたり、大学生の就職指導を行ってきた。また、全国約30の大学・高校などでキャリアデザインなどの講座を担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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