内容説明
『日本永代蔵』はどのように書かれたのか。『世間胸算用』は中下層町人の悲喜劇か。『万の文反古』の独創的な技法とは何か。作品の執筆時期を確定し、西鶴の創作意図の変化を解明する。
目次
第1部 元禄期の町人物―『日本永代蔵』と『世間胸算用』(『日本永代蔵』の成立時期―箕輪吉次氏「板下成立考」の検証;『日本永代蔵』における「大福」と諸章の変容―成立の問題を巡って;『日本永代蔵』巻四の三「仕合の種を蒔銭」の諸問題―「豊なる福の神是を笑ひ給ふべし」;『世間胸算用』の章相互の関連と構成 ほか)
第2部 遺稿作品―『西鶴織留』と『万の文反古』を中心に(『西鶴置土産』と零落大臣の偽―「過にしぜいやまずして」;『世の人心』と『徒然草』―『世の人心』とは何か;『西鶴織留』巻一、巻二と「正直」「慈悲」―『本朝町人鑑』とは何か;『万の文反古』における「書付」の趣向―A系列の成立時期 ほか)
著者等紹介
広嶋進[ヒロシマススム]
昭和27年(1952)宮城県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程単位修得退学。博士(文学)。現在、ノートルダム清心女子大学文学部教授。日本近世文学専攻
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