出版社内容情報
本書は、日本初の国際認証基準に基づくソーシャルマーケティングの体系書であり、歴史的展開と基礎概念から最新理論、23の行動科学理論、複雑な社会課題を解くための戦略設計、豊富な事例に基づく実践法に至るまでを精緻かつ統合的に示す。社会的価値の創造と持続的行動変容の実現に資する、公的・私的セクターを問わず活用し得る決定版。
【目次】
第1部 ソーシャルマーケティングを正しく理解する―ソーシャルグッドの実現へのアプローチ―
第1章 なぜ「ソーシャルマーケティング」なのか
第2章 ソーシャルマーケティングの定義を理解する
第3章 ソーシャルマーケティングの本質
第4章 ソーシャルマーケティングでおさえておきたいこと
第2部 ソーシャルマーケティングを正しく用いる
第5章 行動変容の実効性を高める鍵
第6章 行動変容を支える理論
第7章 社会を動かす戦略的ソーシャルマーケティング
第8章 介入施策の計画・デザイン方法
第3部 ソーシャルマーケティングで社会課題を解決する
第9章 全プロセスを体感する─臓器提供意思表示の促進事例から学ぶ立案・実践・効果測定─
第10章 「医療のエコ活動」で施策立案のプロセスを理解する
第11章 自治体事例に学ぶ行動変容のデザイン
第12章 すべての人にソーシャルマーケティングを─企業における導入の意義と未来を切り拓く力─



