内容説明
日米の主要企業における知の創造のメカニズムやプロセスの実態を鋭く解明。日米における主要な自動車企業および情報機器企業28社のアンケート調査データに基づく統計解析や、企業の管理者171名に対するインタビュー調査結果を丹念に分析。仮説検証と事例研究による定量・定性的な分析と考察を踏まえ、独自の知の創造モデルを提示して知を創造する成功企業の実態を解明。知の創造の理論的、実践的インプリケーションも提示した画期的な研究成果。
目次
序章 プロローグ
第1章 研究の目的と方法
第2章 知の創造に関する先行研究のレビュー
第3章 知の創造を促進する概念モデルと日米企業の調査結果
第4章 日米企業における知の創造に関する意識調査
第5章 主要企業の事例研究
第6章 知を創造する経営の考察
終章 まとめと展望
著者等紹介
植木英雄[ウエキヒデオ]
東京経済大学経営学部教授。日本ナレッジ・マネジメント学会理事・知の創造研究部会長
植木真理子[ウエキマリコ]
京都産業大学経営学部准教授
齋藤雄志[サイトウタケシ]
専修大学情報ネットワーク学部教授
宮下清[ミヤシタキヨシ]
横浜市立大学国際総合科学部・大学院国際マネジメント研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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