目次
第1章 教育課程とは何か
第2章 教育課程の成り立ちと基本構造
第3章 教育課程行政と学習指導要領
第4章 学校における教育課程の編成と教育評価
第5章 学校と教科書
第6章 近代日本の教育課程の展開
第7章 戦後日本の教育課程改革
第8章 学習指導要領の歴史的変遷
第9章 教育課程の現代的課題―「総合的な学習の時間」の意義と課題
著者等紹介
山田恵吾[ヤマダケイゴ]
筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。現在、埼玉大学准教授、博士(教育学)。専攻、日本教育史
藤田祐介[フジタユウスケ]
筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。現在、武蔵野大学准教授。専攻、教育行政学・教育政策史
貝塚茂樹[カイズカシゲキ]
筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。現在、武蔵野大学教授、博士(教育学)。専攻、日本教育史・道徳教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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