目次
第1章 現代社会とピア・サポート(はじめに―ピア・サポートが必要な理由;学校教育現場における児童生徒のメンタルケア ほか)
第2章 ピア・サポートの実践方法(ピア・サポートの構成要素;ピア・サポートの担い手養成の実際)
第3章 エクササイズ指導案(エゴグラム・チェックリスト(TEG)―自己理解・自己受容課題
私の4つの窓(TEG)―自己理解・自己受容課題 ほか)
実践例(ロールプレイング「住宅問題」―他者受容・グループコンセンサス課題;「避難袋」会議―グループコンセンサス課題 ほか)
著者等紹介
松井理納[マツイヨシノ]
富山県出身。現職、社会福祉法人おとぎのくに保育園専門教育相談員、富山赤十字看護専門学校非常勤講師。富山大学大学院教育学研究科修士課程修了
稲垣応顕[イナガキマサアキ]
新潟県出身。現職、上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。日本カウンセリング学会理事、学校心理士会中部支部顧問、教育カウンセラー協会富山支部顧問。新潟大学大学院博士後期課程現代社会文化研究科中退(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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