目次
福祉教育と体験学習
第1部 福祉教育実践と学習指導の歴史(戦後初期における福祉教育実践と学習指導;1980年代前半における「福祉教育」研究と学習指導案づくり)
第2部 「総合的な学習の時間」と福祉教育(「総合的な学習の時間」と福祉教育;「総合的な学習の時間」の意義と学習指導;小学校の「総合的な学習の時間」と福祉教育の実践;学校・地域づくりと中学校の福祉教育実践)
第3部 教科「福祉」と福祉教育(教科「福祉」と福祉教育;教科「福祉」の意義と学習指導;高校福祉科の教育目標と福祉教育実践;学校・地域づくりと高校の福祉教育実践)
第4部 福祉教育における学習指導と評価
著者等紹介
阪野貢[サカノミツグ]
三重県生まれ。日本社会事業大学社会福祉学部卒業。現在、中部学院大学人間福祉学部・同大学院人間福祉学研究科教授、福井県立大学大学院看護福祉学研究科兼任講師、皇学館大学大学院社会福祉学研究科兼任講師、日本福祉教育・ボランティア学習学会副会長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。