内容説明
大学で教職課程を履修している学生の教育心理学のテキストとして、また、大学や専門学校で心理学を学習している学生にも、心理学研究法や発達心理学、学習心理学の分野の学習の参考書として利用が可能なように配慮している。特に、現代の教育心理学を理解するために、欧米の教育心理学を歴史的に跡づけ、現代の教育心理学の動向や内容、領域について検討を加え、日本の教育心理学の立場を堅持して論述している。
目次
第1章 心理学の歴史と展開
第2章 教育心理学の目的と研究法
第3章 教育と発達
第4章 学習の理論
第5章 教授方法の諸理論と実際
第6章 学習者の心理―知能・学力・人格
第7章 適応行動と生徒指導
第8章 教育評価
第9章 学級集団の心理と指導
第10章 心身障害児の心理と特別支援教育
著者等紹介
吉田辰雄[ヨシダタツオ]
1934年東京都に生まれる。現在、東洋大学文学部教授。日本進路指導学会常任理事(前会長)。NPO日本学校進路指導支援協会会長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。