目次
第1章 子どもをどうとらえるか
第2章 社会科授業の技術と方法
第3章 小学校での発達改題をおさえた農業学習の展開
第4章 地域学習としての「工場のしごと」(3年)―「かわら工場」の教材化と授業
第5章 民衆のくらしを考える歴史学習(6年)―室町時代の「自治の村」での「草刈り争い」の授業
第6章 地域にねざす十五年戦争の学習(6年)
第7章 子どもの発達課題と社会認識
第1章 子どもをどうとらえるか
第2章 社会科授業の技術と方法
第3章 小学校での発達改題をおさえた農業学習の展開
第4章 地域学習としての「工場のしごと」(3年)―「かわら工場」の教材化と授業
第5章 民衆のくらしを考える歴史学習(6年)―室町時代の「自治の村」での「草刈り争い」の授業
第6章 地域にねざす十五年戦争の学習(6年)
第7章 子どもの発達課題と社会認識