内容説明
コマツ、キッコーマン、LIXIL、サントリー、亀田総合病院、富士フイルム、日本水産、大日本印刷、ソフトバンク。風狂の精神で企業を変えた先進事例を3つのテーマ別に紹介。
目次
序章 風狂JAPANの時代
第2章 ビジネスモデルからフォーマットへの転換―風狂な経営に見られるコンテクスト転換
第3章 ものづくりJAPAN!―グローバル戦略に見る逆説的なコンテクスト転換
第4章 おもてなしJAPAN!―事業創造に見る非常識なコンテクト転換
第5章 つながりJAPAN!―ネットワーク戦略に見るガラパゴスからのコンテクスト転換
終章 風狂経営の本質「知行合一」
著者等紹介
寺本義也[テラモトヨシヤ]
ハリウッド大学院大学ビューティビジネス研究科教授、メイ・ウシヤマ総合研究所所長。早稲田大学大学院博士課程修了、博士(学術)
原田保[ハラダタモツ]
コンテクストデザイナー、ビジネスプロデューサー、多摩大学大学院客員教授、ハリウッド大学院大学特任教授、文化学園大学特任教授、一般社団法人ソーシャルユニバーシティ ソーシャルユニバーシティ総合研究所研究主幹、地域デザイン学会会長、日本ペンクラブ会員
中西晶[ナカニシアキ]
明治大学経営学部教授。京都大学文学部哲学科(心理学専攻)卒業、筑波大学大学院経営・政策科学研究科経営システム科学専攻修士課程修了(経営学修士)、東京工業大学大学院社会理工学研究科価値システム専攻博士後期課程修了、博士(学術)。東京都立科学技術大学助教授等を経て2007年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- シルバーパズル (改訂)