内容説明
理論、授業の実際、テーマ別ポイント解説の3つのパート。一貫して子どもたちの表情や声が伝わるような、具体的な実践を通した記述。
目次
1 道徳教育の何が問題か―課題と展望(変えるべきものと変えるべきでないもの守るべきものと改善すべきもの 道徳の時間に何を目指すのか;道徳授業の学習展開について;道徳の授業で目指すものは何か)
2 子どものつぶやきに「やられた!」と鳥肌が立った授業3選(「先生も今、笑顔だよ」 3年誠実・明朗の授業;「先生ぼくたちも今、命がけで勉強しているよ」 4年命尊重の授業;「先生、どれもみんな自由だよ」5年自由・規律の授業)
映像資料を活用した道徳授業(厳しさに込められた父の愛 5年生―天才バイオリニストは、如何にして誕生したか;NHK道徳ドキュメント「サルも人も愛した写真家」 5年;NHK道徳ドキュメント「なわとび人生60年」5年;NHK道徳ドキュメント「命の大切さを伝えて」)
3 特集(どういう時に子どもは実感するか;内容項目のとらえ方、関連項目の関連のさせ方;子どもの発言をいかに取り上げるか;各教科における道徳教育;道徳教育は実践を目ざすべき)
著者等紹介
加藤宣行[カトウノブユキ]
1960年東京に生まれる。東京学芸大学卒業。現在、筑波大学附属小学校道徳部主任。日本基礎教育学会事務局長。ベーシック研究会常任理事。光文書院「豊かな心」編集委員。淑徳大学講師
山田誠[ヤマダマコト]
1959年東京に生まれる。明星大学人文学部心理教育学科卒業。現在、筑波大学附属小学校教諭。「NHK道徳ドキュメント」番組委員。文溪堂「道徳副読本」編集委員。道徳授業研究会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- わたしはここよ