目次
1 感性を磨く(不思議さや感動に出合う授業の実現のために;コオロギの家づくり ほか)
2 問題意識を高める導入(子どもの問題意識を高めるために;見えない磁力を意識する展開のあり方 ほか)
3 実験・観察とまとめ活動(総説;見えないものが見えてくる「事象の比較」 ほか)
4 理解を深める活動(理解を深め、科学的な読解力を育てる「説明活動」;知識の活用を図る博物館方式の「説明活動」 ほか)
5 発展的な活動(理解を深める発展的な活動をめざす;電気の流れをイメージする ほか)
著者等紹介
露木和男[ツユキカズオ]
1949年福岡県に生まれる。福岡教育大学卒業。1980年より筑波大学附属小学校。現在に至る
森田和良[モリタカズヨシ]
1956年埼玉県草加市に生まれる。埼玉大学教育学部卒業。1993年より筑波大学附属小学校。現在に至る
白岩等[シライワヒトシ]
1960年千葉県に生まれる。横浜国立大学教育学部卒業。1995年より筑波大学附属小学校。現在に至る
佐々木昭弘[ササキアキヒロ]
1960年福島県に生まれる。北海道教育大学教育学部卒業。2004年より筑波大学附属小学校。現在に至る
鷲見辰美[スミタツミ]
1964年愛知県に生まれる。愛知教育大学教育学部卒業。1997年より筑波大学附属小学校。現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- まんがで学ぶ利休の逸話