内容説明
本書は、先に筑波大学附属小学校の研究成果として2004年6月に出版された「子どもの豊かさに培う共生・共創の学び 筑波プランと実践 音楽」(東洋館)に基づいた具体的な活動を集めたものである。本書では、音楽科が提案した新しいカリキュラムの中心となる「活動バンク」から24事例を取り出し、その活動の方法や、実践の様子などを具体的に示した。
目次
1 筑波プランについて
2 指導の実際(歌唱;器楽;つくって表現;鑑賞;その他)
著者等紹介
熊木真見子[クマキマミコ]
1951年新潟市に生まれる。1973年武蔵野音楽大学音楽学部卒業。東京都保谷市(現西東京市)立碧山小学校、杉並区立杉並第七小学校、練馬区立練馬第二小学校を経て、1995年より筑波大学附属小学校教諭
高倉弘光[タカクラヒロミツ]
1965年北海道旭川市に生まれる。1988年北海道教育大学教育学部卒業。1993年ニューヨーク・ダルクローズ音楽学校卒業。北海道幌延町立幌延小学校、札幌市立旭小学校、札幌市立幌南小学校を経て、2002年より筑波大学附属小学校教諭
中島寿[ナカジマヒサシ]
1955年埼玉県和光市に生まれる。1978年武蔵野音楽大学音楽学部器楽科卒業。埼玉県川越市立城南中学校に勤務。1981年ザルツブルク・モーツァルテウム音楽大学に留学。帰国後、県立高等学校、養護学校などに勤務。1989年より筑波大学附属小学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。