蔦屋重三郎のバズる力―「落ち目」をV字回復させ、10倍売り伸ばす方法

個数:

蔦屋重三郎のバズる力―「落ち目」をV字回復させ、10倍売り伸ばす方法

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月28日 22時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784828427065
  • NDC分類 289.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

江戸文化の最先端を演出・創造した「蔦重」こと蔦屋重三郎の仕事術。
大河ドラマ「べらぼう」で話題! 
吉原の書店から大版元へと駆け上がった江戸のヒットメーカー・蔦屋重三郎のビジネスを深堀りする

「落ち目」をV字回復させ、10倍売り伸ばす方法

本来書いてもらえない平賀源内を口説き落とす→『吉原細見』ベストセラー★大バズり★
マンネリ化した役者絵のタブーを破る→東洲斎写楽、衝撃のデビュー★大バズり!★

既存の商品・ジャンルを高確率で復活させる、後発戦略の参考書!


・すでに売れているもので挑戦→サイゼリヤ
・才能が集まる「場」と世代交代→YouTube
・ランキングで競争心を煽る→『このミステリーがすごい!』

リスクを排除してビジネスを始める/「商売の本質」を見極める/すでに売れているものを扱う/絶妙な後発戦略/意気に感ずる男
共感と真心で人とつながる/流派のトップをねらえ/才能を引き寄せる「場を創る」/狂歌ブームに生きた「場づくり」の才/2つの勝利のカギ
ユーザーを極度に拡大する力学/顧客を急拡大させた2つの仕組み/これまでの枠を超えて市場を洞察/特殊な環境でイノベーションのヒントを掴む/他人の成功から学びを得る/暗雲から快晴、あっぱれな心意気
異分野人材との化学反応/Youtube的なビジュアル化/顧客を広げるテーマ選択/新風と世代交代、そして連鎖的な広告/あなたのビジネスを「蔦屋化」する6つの未来アイデア

現代でも通用するイノベーションに満ちた蔦重ビジネス本の決定版!

内容説明

本来書いてもらえない平賀源内を口説き落とす。『吉原細見』ベストセラー。大バズり!マンネリ化した役者絵のタブーを破る。東洲斎写楽、衝撃のデビュー。大バズり!既存の商品・ジャンルを高確率で復活させる、後発戦略の参考書!

目次

第1章 蔦重のリスク排除と後発戦略(リスクを排除してビジネスを始める;「商売の本質」を見極める;蔦重が扱う商売の「条件」;蔦重の絶妙な後発戦略;意気に感ずる男)
第2章 「場」を作り、才能を引き寄せる(共感と真心で人とつながる;流派のトップをねらえ;才能を引き寄せる「場づくり」の才;2つの勝利のカギ)
第3章 市場と顧客を拡大するイノベーション(ユーザーを極度に拡大する力学;顧客を急拡大させた2つの仕組み;これまでの枠を超えて市場を洞察;特殊な環境でのイノベーションのヒントを〓む;他人の成功から学びを得る;暗雲から快晴、あっぱれな心意気)
第4章 蔦屋重三郎のイノベーションをビジネスに生かすには(異分野人材との化学反応;Youtube的なビジュアル化;顧客を広げるテーマ選択;新風と世代交代、そして連鎖的な広告;あなたのビジネスを「蔦屋化」する6つの未来のアイデア;おわりに―自分が足りをしなかった重三郎の実像と「その後の蔦屋」)

著者等紹介

鈴木博毅[スズキヒロキ]
ビジネス戦略、組織論、マーケティングコンサルタント。1972年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部、京都大学経営管理大学院卒業。大学卒業後、貿易商社にてカナダ・オーストラリアの資源輸入業務に従事。その後、国内コンサルティング会社に勤務し、2001年に独立。戦略論や企業史を分析し、負ける組織と勝てる組織の違いを追求しながら、失敗の構造から新たなイノベーションへのヒントを探ることをライフワークとしている。現在、ビジネス戦略コンサルタントとして、国内外で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
リスク戦略:リスク排除 既存市場参入 商品選定慎重 後発戦略 市場調査 経済安定 小規模成功 商業的判断 イノベーション:黄表紙本 狂歌 戯作 吉原文化 絵入り書籍 顧客ニーズ対応 顧客拡大戦略 人的ネットワーク:喜多川歌麿 東洲斎写楽 平賀源内 有名作家協業 才能発掘 コミュニティ形成 場づくり:場の構築 文化交流サロン 創造環境 仲間意識 江戸文化推進 プロモーション:口コミ宣伝 序文活用 読者感情共有 ブランド構築 ファン基盤 経営哲学:挑戦精神 柔軟戦略 継続革新 相互利益 感情的共鳴 後世影響2025/03/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22428591
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品