出版社内容情報
江戸文化の最先端を演出・創造した「蔦重」こと蔦屋重三郎の仕事術。
大河ドラマ「べらぼう」で話題!
吉原の書店から大版元へと駆け上がった江戸のヒットメーカー・蔦屋重三郎のビジネスを深堀りする
「落ち目」をV字回復させ、10倍売り伸ばす方法
本来書いてもらえない平賀源内を口説き落とす→『吉原細見』ベストセラー★大バズり★
マンネリ化した役者絵のタブーを破る→東洲斎写楽、衝撃のデビュー★大バズり!★
既存の商品・ジャンルを高確率で復活させる、後発戦略の参考書!
・すでに売れているもので挑戦→サイゼリヤ
・才能が集まる「場」と世代交代→YouTube
・ランキングで競争心を煽る→『このミステリーがすごい!』
リスクを排除してビジネスを始める/「商売の本質」を見極める/すでに売れているものを扱う/絶妙な後発戦略/意気に感ずる男
共感と真心で人とつながる/流派のトップをねらえ/才能を引き寄せる「場を創る」/狂歌ブームに生きた「場づくり」の才/2つの勝利のカギ
ユーザーを極度に拡大する力学/顧客を急拡大させた2つの仕組み/これまでの枠を超えて市場を洞察/特殊な環境でイノベーションのヒントを掴む/他人の成功から学びを得る/暗雲から快晴、あっぱれな心意気
異分野人材との化学反応/Youtube的なビジュアル化/顧客を広げるテーマ選択/新風と世代交代、そして連鎖的な広告/あなたのビジネスを「蔦屋化」する6つの未来アイデア
現代でも通用するイノベーションに満ちた蔦重ビジネス本の決定版!
内容説明
本来書いてもらえない平賀源内を口説き落とす。『吉原細見』ベストセラー。大バズり!マンネリ化した役者絵のタブーを破る。東洲斎写楽、衝撃のデビュー。大バズり!既存の商品・ジャンルを高確率で復活させる、後発戦略の参考書!
目次
第1章 蔦重のリスク排除と後発戦略(リスクを排除してビジネスを始める;「商売の本質」を見極める;蔦重が扱う商売の「条件」;蔦重の絶妙な後発戦略;意気に感ずる男)
第2章 「場」を作り、才能を引き寄せる(共感と真心で人とつながる;流派のトップをねらえ;才能を引き寄せる「場づくり」の才;2つの勝利のカギ)
第3章 市場と顧客を拡大するイノベーション(ユーザーを極度に拡大する力学;顧客を急拡大させた2つの仕組み;これまでの枠を超えて市場を洞察;特殊な環境でのイノベーションのヒントを〓む;他人の成功から学びを得る;暗雲から快晴、あっぱれな心意気)
第4章 蔦屋重三郎のイノベーションをビジネスに生かすには(異分野人材との化学反応;Youtube的なビジュアル化;顧客を広げるテーマ選択;新風と世代交代、そして連鎖的な広告;あなたのビジネスを「蔦屋化」する6つの未来のアイデア;おわりに―自分が足りをしなかった重三郎の実像と「その後の蔦屋」)
著者等紹介
鈴木博毅[スズキヒロキ]
ビジネス戦略、組織論、マーケティングコンサルタント。1972年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部、京都大学経営管理大学院卒業。大学卒業後、貿易商社にてカナダ・オーストラリアの資源輸入業務に従事。その後、国内コンサルティング会社に勤務し、2001年に独立。戦略論や企業史を分析し、負ける組織と勝てる組織の違いを追求しながら、失敗の構造から新たなイノベーションへのヒントを探ることをライフワークとしている。現在、ビジネス戦略コンサルタントとして、国内外で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
-
- 電子書籍
- 八男って、それはないでしょう!【分冊版…
-
- 和書
- 怪魚・珍魚大百科