AI流通革命3.0―ビッグデータの活用で小売はもっと儲かる

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AI流通革命3.0―ビッグデータの活用で小売はもっと儲かる

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  • サイズ B6判/ページ数 255p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784828420721
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C0034

内容説明

小売業が飛躍する大きなチャンス!小売業はお客様との接点にあるから、膨大なデータを手にできる。そのビッグデータをどう活かすかが、これからの勝敗を決める!!

目次

第1章 未来の買い物はこう変わる
第2章 AI流通革命3.0で、何が起こるか
第3章 拡大するネットショッピング市場
第4章 AI、ビッグデータで流通構造はどう変わる
第5章 AI、ビッグデータで店舗小売業はどう変わる
第6章 AI流通革命を俯瞰する
第7章 AI小売業が飛躍する、四つの変身と一つの不変
第8章 小売業が今やっておくべき10か条

著者等紹介

大久保恒夫[オオクボツネオ]
1956年生まれ。1979年、早稲田大学法学部卒業後、イトーヨーカ堂入社。藤沢店、茅ケ崎店にてダイニング家庭用品売場、日用雑貨売場チーフ担当後、本部経営政策室経営開発部担当。89年、プライスウォーターハウスコンサルティング株式会社入社。シニアコンサルタントとしてコンサルティング業務を行う。同年、財団法人流通経済研究所入所。研究員としてISM(インストアマーチャンダイジング)を中心とする会員制プロジェクトの研究に携わる。1990年株式会社リテイルサイエンス設立、社長就任。株式会社ドラッグイレブン社長、株式会社成城石井社長、株式会社セブン&アイ・フードシステムズ社長などを歴任、業績の向上に大きく貢献する。2013年5月、株式会社セブン&アイ・ホールディングス常務執行役員に就任。現在、株式会社リテイルサイエンス代表取締役社長。インテグラル株式会社顧問、株式会社エムアイフードスタイル取締役、株式会社アデランス特別顧問を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ユーさん

6
総論は、今までの著書とほぼ同じ。ビッグデータを活用して、最終的には、時代に適合したアイデアを人間自身で考えて実行する。2022/04/29

モビエイト

3
デニーズ社長を退任した後どこの会社に社長として招聘されるのかと思っていました。 また小売店は多大なデーターを持っているが分析するのに手間暇がかかりすぎて活用できておらず、経験と感で品揃えをしているが今後AIによりデーターを活用出来るという事。スーパーが配達までを含めた形で優位になる可能性を秘めているという考えも斬新でした。2019/02/17

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