目次
第1部 夏目漱石『こころ』に見る現代日本精神(人間関係からの無重力状態;「純粋人間」を創りだす「道」;虚のエネルギーとしての天皇制)
第2部 南北朝と天皇(『神皇正統記』を貫く判断と行動の基準;『神皇正統記』が画した二つの天皇制;後醍醐天皇像に重なる「友人K」;「公家の武家化」に収斂する親房の思想;天皇製造人と下剋上)
著者等紹介
山本七平[ヤマモトシチヘイ]
1921(大正10)年、東京に生まれる。42(昭和17)年、青山学院高等商業学部を卒業。44(昭和19)年太平洋戦争でマニラに上陸。45(昭和20)年フィリピンのカランパン捕虜収容所に将校として収容される。翌年12月31日最後の帰還船で九州、佐世保に到着。戦争中の栄養失調と多くの疾病によって生涯にわたり健康をそこなうことになる。58(昭和33)年、山本書店を創立。山本書店主として主に聖書関係の出版物の刊行を続けるかたわら、評論家としても活動。91(平成3)年永眠(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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うちこ
2
日本人の精神性を夏目漱石の「こころ」に登場する人物のセリフ・行動観察から掘り下げ、さらにそのルーツを南北朝時代に北畠親房が残した「神皇正統記」にもとめ、日本の天皇史ごとごっそり根っこから紐解いていくという内容。 「日本がひとつになるとき」みたいなキャッチコピーが躍るときの、「あの」精神性がどこからやってきたのか。ここではそれが【虚のエネルギー】として語られます。複数の価値観が交錯するとき、日本人たちが切ってきたジョーカー的なカードとしての「去私」の正体が暴かれています。2015/01/24
早田 隆嶺
0
何度読んでもわからない。何度読んでも面白い。2020/06/07
すーさん
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日本の歴史というタイトルであるが、夏目漱石の「こころ」を題材に「神皇正統記」を敷衍しつつ、日本人論を「去私」という切り口で展開する。先生、奥さん、Kの心情とその行動パターンは建武中興の時代の後醍醐天皇や足利尊氏や北畠親房、夢窓国師の行動パターンに通じるものがあるという主張。 2020/03/21