内容説明
受賞歴国内外100以上、競合プレゼン3年半無敗!セブン‐イレブン、キリン氷結、バイク王もジャンプアップ!広告界の鬼才クリエイターが語りかける誰でもすぐ使える!「モノ」「ヒト」「コト」真実の成功術。
目次
1 人のきもちを動かしたいときにね、自分のきもちの作り方
2 どんな石頭でも一夜漬けでヒーローになれるアイデア会議の秘策
3 コピーをちゃんと考えると、ずいぶんラクに生きていける
4 ヒトもモノもデキゴトも、価値の組み合わせ?(お手軽ブランド論的な)
5 セブン‐イレブンのブランドCM制作で考える疑似体験実録企画術
6 横並びにサヨナラして、自分だけの魅力って、どうすれば?
7 小さな会社、地方のお店、やっとチャンスがやって来た、と信じたい
8 常識と思ってる手法さえ、知らない人がまだまだいるから
著者等紹介
永澤仁[ナガサワヒトシ]
クリエイティブディレクター/コピーライター。バイク王(雨上がり決死隊バージョン)、キリン氷結(発売から6年間)、シチズン(広告&商品開発)など数々のクリエイティブを責任者として手がけ、そのすべてをジャンプアップさせた実績。受賞歴は国内外100に近い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かおりんご
36
コピーライターの方が書かれたエッセイ?仕事の心得本?さくっと読めましたが、心に残らず。タイトルはキャッチーだったんですけどね。残念です。2016/03/14
生麦小麦
0
文体が軽いのですぐ読める。人間のこころは、不思議で面白くて可能性がある、というフレーズが印象的。2014/05/31
osakaspy
0
とにかく、おもしろくて、たのしい、ワンダーランド的な本です!誰の心にも響く言葉も最高! 今までに無い本です!さすがにトップクリエイターですね!視覚的にも優れてます。ノウハウ本とは違う新しい本です! 美しいと錯覚さす灘らかな言葉から 、一言の説得力まで 。新しい視点とユーモアの塊 。ちょっと変えてみておもしろいことを! 可能性を手にできる一冊2014/01/20
148cm
0
キリン氷結やセブン-イレブンのCMを手掛けたクリエイティブディレクター(名前をググると「無敗伝説」なんてワードが出てくる。超やり手らしい)が語る成功術。 第5章のセブン-イレブン ブランドCM制作の話は少し参考に。あとはパラパラ流し読み。 10年前の自分なら、ハマったかな? あるいは今でも、講演や宴席で直接語られたら何か刺さるものがあったかな? 書き手/出し手が特に訴えたい文言を、テキストを大きくして強調する手法。もともとあまり好みじゃないのだけど、この本ではジャマというかクドく感じてしまった。2019/03/25