出版社内容情報
ソリューション力を高める3つの視点「意識を変える」「手法をマスターする」「アイデア力を磨く」を具体的な事例をもとに解説。
目次
第1章 正しい営業の心構えとは(事業性評価の真意とは;営業担当者の心構えとは)
第2章 コミュニケーション力が成否を分ける(コミュニケーションとは何か;コミュニケーション力の高い人とは;コミュニケーション力を高めるキーワードとNGワード;コーチング話法で話を掘り下げる)
第3章 問題解決力を高めるためのプロセスとは(問題解決にはプロセスが重要;中小企業ヒアリングシート“100”)
第4章 ソリューション営業のための実践的アプローチ(定性面からのアプローチ;定量面からのアプローチ;定性面と定量面を踏まえたソリューションの提案事例)
第5章 アイデア力がソリューション力を左右する(ラテラルシンキングとロジカルシンキング;ラテラルシンキングに必要な3つの力;ラテラルシンキングを高める8つの着眼点)
著者等紹介
滝川秀則[タキガワヒデノリ]
1984年神戸大学経営学部卒。(株)日本長期信用銀行(現新生銀行)、(株)日本興業銀行(現みずほ銀行)、(株)東京スター銀行にて25年間にわたり株式、為替等のマーケット業務、大企業から中小企業までの幅広い法人営業業務を経験。2009年以降、財務系コンサルティング会社のマネージングディレクター、医療系コンサルティング会社のCFO(財務責任者)を経て、2012年に株式会社LTCBネットワークスを設立、代表取締役に就任。大企業から中小企業に至るまで幅広い企業を対象に経営アドバイザリー業務を提供しているほか、金融機関を中心にリーダーシップ研修、マネジメント研修、営業力強化研修など多様なテーマで組織力強化、人材育成のための研修・セミナーを実施している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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