聴き上手は、コミュニケーション上手―職場の人間関係、接客・営業、子育て、介護、ボランティア…すべては“聴くこと”で変わる

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聴き上手は、コミュニケーション上手―職場の人間関係、接客・営業、子育て、介護、ボランティア…すべては“聴くこと”で変わる

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  • サイズ B6判/ページ数 339,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784828301303
  • NDC分類 809.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

いま、足りないのは「人の話を聴く力」です。『聞き上手』とは「相手を受容して話を聴くこと」。このスキルがあれば快いコミュニケーションがとれ、心の健康を保つことができます。本書ではビジネス、教育・福祉の場で活躍する「聴く」専門家が、あなたに聴く力を与えます

(一部抜粋)
第1部「よく聴くこと(傾聴)」のすすめ
「聴き上手」とその役割/聴き方を実践する
第2部「聴き上手」ビジネス応用編
人間本部長の「聴き上手」法/電話応対の「聴くスキル」
営業面での聴き方の工夫例/職場での「聴く力」の効用
第3部「聴き上手」教育・福祉応用編
聴き上手な親になる/ホスピスでの「聴き上手」

目次

第1部 「よく聴くこと(傾聴)」のすすめ(「聴き上手」とその役割;基本はアクティブ・リスニング ほか)
第2部 「聴き上手」ビジネス応用編(指導力を養う「聴き方」;人間本部長の「聴き上手」法 ほか)
第3部 「聴き上手」教育・福祉応用編(聴き上手な親になる;ストーリー・テリングの一例 自らの心を聴く ほか)
第4部 「聴き上手」をめざして・体感記(私と聴き上手;私のやりたかった看護って何? ほか)