内容説明
患者が病医院を見限りはじめた今、信頼を取り戻す最善の方法は「この病医院に来てよかった!」と患者さんを感動させることであろう。その具体策を107の実践ポイントに集大成!
目次
1 うさぎ田ナースの病院改革奮戦記
2 うさぎ田ナースの病棟改革報告書
3 病医院改革104の実践ポイント(ナース改革が必要な理由;経営改革と看護婦さんの役割;改革実行のための基本的な心構え;改革の方向を探る診療圏の調査;病棟の体制と看護婦さんとの関係;医師と看護婦さんの役割および接し方;看護婦さんの仕事の組み直しと発想の転換;若い看護婦さんへの提言;看護婦さんのチームワークと個人の役割;改革が実行できる婦長・主任とは;改革の中での労働条件の問題;カンファレンスの改革のすすめ方;申し送りの改革のすすめ方;看護記録・看護過程の改革のすすめ方;看護婦さんの時代と将来の展望)