とにかく「伝わる」伝え方図鑑

個数:
電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり

とにかく「伝わる」伝え方図鑑

  • 提携先に23冊在庫がございます。(2025年06月05日 19時10分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784827215090
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0030

出版社内容情報

いくら話し方を磨いても、相手に伝わらなければ意味がない――
大切なのは、伝えることではなく、「伝わる」こと――

本書では、1万3000人への指導実績がある「伝え方」のプロが、「非言語」「心理学」「行動経済学」を融合した、「伝え方」の最適解を伝授。「言いたいことが伝わらない!」を解消する必読書です。

まず、「言語」に関しては、伝わりやすい文章の型や話し方の型などが、ずいぶん前から法則として引き継がれています。コミュニケーションが苦手な人ほど、これらを使わない手はありません。口下手の割になぜだか相手に話が伝わる人には、文章の構成がしっかりしている人が多いです。

しかし、伝わり方に関わるのは、「言語」だけではありません。「非言語」もまた、重要な役割を果たします。それは、見た目や顔の表情、雰囲気といったものです。

また、相手に話しかけるタイミングや位置・距離の選び方、肩書きや比較対象を使った見せ方など、「心理学」を考慮した伝え方をするかどうかでも変わります。

さらに、例えば「手術の成功率は95%」というのと、「手術の失敗率は5%」というのとでは、前者の方が安心感を与えられます。これは「行動経済学」に基づく内容です。

このように、相手への伝わりやすさには、「非言語」や「心理学(社会心理学)」、「行動経済学」が大きく影響しているのです。

本書では、「伝え方」に悩むすべての人に向けて、さまざまなコツをお伝えしています。
さあ、「非言語」「心理学」「行動経済学」を意識した、「伝え方」の最適解を学んでいきましょう。

内容説明

この本では、「伝え方」に悩むすべての人に向けて、さまざまなコツをお伝えします。さあ、「非言語」「心理学」「行動経済学」を意識した、「伝え方」の最適解を学んでいきましょう!

目次

第1章 断り方・誘い方・謝罪編
第2章 重要性アピール編
第3章 説得・交渉編
第4章 説明・プレゼン編
第5章 初対面編
第6章 部下の伝え方編
第7章 上司の伝え方編
第8章 メール・文章編
第9章 オンライン会議編
第10章 SNS編

著者等紹介

大岩俊之[オオイワトシユキ]
セミナー講師/ロールジョブ代表。名古屋大学大学院教育発達科学研究科卒。大学で認知科学、認知心理学、大学院では、教育学、学習心理学を学ぶ。現在は、消費者心理学を研究中。電子部品メーカー、半導体商社、パソコンメーカーなどで、法人営業を経験。売り込んだことがないのに、どの会社でも、必ず前年比150%以上の営業数字を達成。200人中1位の売上実績を持つ。未経験でセミナー講師として独立。伝え方プレゼンスクールを主催し、経営者、エンジニア、セミナー講師などに指導。コンサル会社、新聞社などの講師にも、講師力アップ養成講座を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品