弱者でも勝てるモノの売り方―お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門 ストーリーで丸わかり

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弱者でも勝てるモノの売り方―お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門 ストーリーで丸わかり

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  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784827211696
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

本書は、元・星野リゾート マーケティング部所属の著者による
ストーリーを通じて、マーケティングの基礎を学ぶ入門書です。
特長は大きく分けて2点。

1「これでもか! 」というくらい優しく
マーケティングとは、一部のマーケターに求められる難解な知識ではなく、
本来、子どもでも理解できるとてもシンプルなもの。
できる限り専門用語や難しい理論は省き、
誰でも使える実践的なものに絞って紹介しています。

2資金に乏しい「弱者」でも実践できるマーケティング
モノが売れない今の時代、
圧倒的な資金力で広告をガンガン出したり、
人海戦術的に営業を回らせたりできる「強者」なんてごくわずか。
本書の舞台である喫茶店「ワーグナー」の新米店長エミは、
家賃すら滞るオケラちゃん状態から、マーケティングを実践することで
自分のお店をV字回復に持っていきます。
「弱者が強者に打ち勝つための、武器としてのマーケティング」
これが本書のコンセプト。
たとえば、SNSのように
「お金をかけず、売上を伸ばせるモノの売り方」にしぼって
紹介しています。

マーケティング・セールス・企画・商品開発・広告・宣伝にかかわる人はもちろん、
商品・サービスを売る個人事業主・個人実業家にも必ず役立つ、
マーケティングの入門書ができました!
事業規模の大きい・小さいにかかわらず、幅広くオススメできる1冊です。

●著者紹介
上杉惠理子(うえすぎ・えりこ)
マーケティング戦略コンサルタント。
「子どもでも理解できて、誰でも実践できるマーケティング」がモットー。
法政大学社会学部、一橋大学大学院社会学研究科修了後、
環境創造企業 株式会社エステムでの営業企画部勤務を経て、
星野リゾートに入社。星野佳路代表のマーケティング志向に感銘を受け、
日本各地の地域魅力を発信する観光業のミッションと
マーケティングの面白さにのめり込む。
東日本大震災後、業績の回復を目指していた北海道のスノーリゾート
「トマム」のマーケティング部内に勤務し、トマムV字回復の一役を担う。
大の着物好きで、独立後は「和装イメージコンサルタント」としても活躍。
日本の和装文化を広めるべく「和創塾」を開設、マーケティングを武器に、
顧客の支持を得ながら順調に売上を伸ばしている。

内容説明

マーケティングってそもそも何?のレベルから、弱点を強みに変えるSWOT分析まで。SNS時代に対応したマーケティングの基礎をこの1冊に。

目次

第1章 店主エミがやらかしたマーケティング的にマズい3つの行動とは?
第2章 喫茶店ワーグナーの「強み」を3C分析で掘り起こす
第3章 STP分析で見つけたエミの理想のお客さん
第4章 4P分析でワーグナーのすべてをお金に換える
第5章 資金ゼロからのSIPSプロモーション戦略
第6章 クロスSWOT分析で「弱み」を「強み」に変える
第7章 マーケティングに終わりなし進化し続けるためのツール

著者等紹介

上杉惠理子[ウエスギエリコ]
マーケティング戦略コンサルタント。法政大学社会学部、一橋大学大学院社会学研究科修了後、環境創造企業株式会社エステムでの営業企画部勤務を経て、星野リゾートに入社。星野佳路代表のマーケティング志向に感銘を受け、日本各地の地域魅力を発信する観光業のミッションとマーケティングの面白さにのめり込む。東日本大震災後、業績の回復を目指していた北海道のスノーリゾート「トマム」のマーケティング部門に勤務し、トマムV字回復の一役を担う。大の着物好きで、独立後は「和装イメージコンサルタント」としても活躍。現代だからこその和装の価値を伝えるべく『和装塾~きもので魅せるもうひとりの自分~』を開設、マーケティングを武器に、顧客の指示を得ながら順調に売上を伸ばしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

美兎-mito-

8
潰れかけた喫茶店がマーケティングを実践することで業績を回復させていくストーリー。 読みやすい具体的な展開の中で、 3C・4P・STP・SIPS・SWOT分析を分かりやすく説明。 これまで似たような初学者向けの本も読んだが、1番好印象だった。 考え方の順序や、具体的な例など非常に把握しやすい。 マーケティングを勉強する最初の1冊という位置付けならば間違いない内容。2019/06/10

Sumiyuki

5
3C分析でバリューポジション。Company(強み),Customer(ニーズ), Competitior。顧客のセグメンテーションからのターゲティング。まずは人口統計学的セグメンテーションを推奨。ポジショニングは4象限できるような顧客のニーズを軸に取る。4P分析で商品の枠を広げる。Promotionは季節と作成時期が重要。消費者モデルAIDMA、AISAS、SIPS。コモディティ化を打破するSWOT分析、クロスSWOT分析。マーケティングホイール。2023/02/11

レイコ

3
すごくわかりやすかった。過去にもマーケティングのためにセミナーや本に手を出してみたけど、なかなか本気で取り組みたくなる、行動に移しやすいものには出会えなかった。この本を読んで、知識だけじゃなく、やってみたい!と言うモチベーションまであがった。ただ、常に時代は変化しているので、この本を読んでいる間に「AIDMA」「AISAS」に代わるものを目にした。「DRESS」Discovery(発見)/Response(反応、共感)/Experience(体験)/Story(物語化)/Share(共有)2019/07/25

えが【ega】

2
1つのカフェがマーケティングを通して 成長していく本。 具体例がカフェとして出ており、 おじいちゃんとおばあちゃんの喫茶店を 継いだところから物語がスタートする。 先を見た考え方、目標のための行動 会社を立ち上げて、うまくいかない時期を読み直すと面白いかもしれない😄2019/12/15

y sena

1
マーケティングを、ストーリー仕立てで端的に学ぶ事ができる。 分かりやすい言葉で書かれていた。 どれか1つでも取り入れて活用したい。2024/10/29

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