内容説明
例えば、今ある商品の形状を変更したなら、どのような利点が生れ、どのような人に受け入れられるか…。固形にしたなら?液体なら?ゲル状なら?スプレー式なら?粉末なら?これはほんの一例です。しかし、このような発想で大儲けした人もいるのです。こうした考えのズラし方など、発想の転換方法のヒントを満載したのが本書です。あなたのビジネス発想をバリエーション豊かなものに変革してみましょう。
目次
第1章 ビジネス法則・王道ネタから考えよう―忘れてはいけないこの視点(安く仕入れて、高く売る;オリジナル商品をもつ ほか)
第2章 この発想に便乗しよう―マネから始める便乗発想(「商材」を0.03秒で手に入れる方法;プロフィール大作戦 ほか)
第3章 ビジネスの名言から発想しよう―利益を生み出す「気づき」の世界(日本マクドナルド創業者、藤田田氏の指摘;「分割払いの魔術」を活用する ほか)
第4章 「大きな知恵」を「身近な知恵」へ加工しよう!―ニュース記事から応用する方法(ダイナマイトの発明を「納豆の販売」に応用するには?;「AKB48」のファンづくり戦略を導入する ほか)
第5章 応用自在!ビジネスアイデア発想法―「メガサンプル発想法」「チェックリスト発想法」(アイデアの性質;発想しやすい環境づくり ほか)
著者等紹介
岩波貴士[イワナミタカシ]
1967年、千葉県生まれ。東洋大学経済学部および中央大学法学部卒業。経営コンサルタント。「日本アイデア作家協会」代表。特許調査事務所、金融・流通業に携わる中で得た、商品開発や資金繰り、マーケティングといった経営全般の知識と経験を武器に独立。2005年1月よりメールマガジン『儲けの裏知恵365』を配信。配信スタンド「まぐまぐ」内コンサルティング部門週間読者数ランキング1位の常連。日本心理カウンセラー協会正会員。(社)発明学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
- 評価
私の本棚本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
織川 希
芸術家くーまん843
芸術家くーまん843
ソウ
ジロ