内容説明
仕事も人間関係もみんなうまくいく魔法のルール。相手の気持ちをとことん考えれば誰でも気がきく人になれる。
目次
「気がきく人になる」ための3つのステップ!
入門編(観察する力の磨き方;相手の気持ちをとことん想像してみよう;質問して「相手の気持ち」を知る! ほか)
実践編(気がきく人になるレッスン・30日プログラム“初級”;気がきく人になるレッスン“中級・エピソード”;気がきく人になるレッスン“上級”)
著者等紹介
小宮山敏恵[コミヤマトシエ]
オフィス小宮山代表。人事コンサルタント。青山学院大学経営学部卒業。慶応義塾大学大学院政策メディア研究科修士課程修了。三井不動産(株)人事部、経営コンサルタント会社を経て、1996年独立。特定社会保険労務士・中小企業診断士・コミュニケーションアドバイザー。人事コンサルティングとして、人事・賃金制度の設計・導入、組織活性化等で活躍中。また、企業や研修機関で、ビジネスマナー研修や新入社員研修、セルフエフィカシー研修等を実施し、そのわかりやすさと充実した研修内容には定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しおん
1
OL・サラリーマン向けな感じですが、職場の人間関係に関してはほとんどの人が参考にしやすいかなと。思いやりと行動が大事。エピソード実践編には大島さんや柏木さん、櫻井くんや相葉くんなど某アイドル二組の苗字が使われているので、現代の新卒者を意識してるのかなと(笑)2012/01/28
あんしゃん
0
看板通りの内容。「気がきく人になる」にはビジネスマナーレベル、期待レベル、感動レベルの3段階のステージがあるとしています。 本書では、第2段階である期待レベルまで達することを主眼に書かれています。 当たり前のことを当たり前にできるようになるために、何をすれば良いかが丁寧に書かれていて実行に移しやすい点が有り難いです。2013/09/08
さなだ
0
図書館 読みやすかった。しかし、この著者さんは嵐が好きなのか?レッスンの登場人物の名字が嵐メンバーだったんだが(笑)2011/11/24
-
- 和書
- 現代の英語学