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内容説明
ビジネスマンにとくに必要なものとして「コミュニケーション能力(コミュ力)」が挙げられるようになって久しいが、まだまだ苦労している人が多いようだ。だが、それも当然。コミュ力なるものは、天から授かるものではなく、日々訓練された賜物である。トレーニングしていないのなら苦手でも仕方ないし、逆に少しのトレーニングでどうにでも向上するものなのである。では、その必要なトレーニングとは何かといえば、いくつかのカテゴリーに分けられる。一番大事なのは「聞く」「話す」「質問する」の3つだ。この3点さえ円滑にできれば、たいていのビジネスシーンで通用する。
目次
1 コミュニケーション力を上げよう!
2 聞く技術―聞き上手のスゴイ聞き方
3 話す技術―話しベタの悩みも解決!
4 質問する技術―キチンと質問し、答えるコツ
5 電話・メールの技術―好印象を与える応対法
6 見る技術―どれだけ周りを観察しているか
7 書く技術―わかりやすい文章のコツ
8 考える技術―ロジカル・アタマのつくり方
著者等紹介
松長隆[マツナガタカシ]
1966年東京生まれ。小売・製造・サービス業とそれぞれ経験を重ね独立。起業者への企画・運営のアドバイスを行うと同時に、人材育成とくに新人の教育指導に力を入れている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。