内容説明
資本力で劣る中小人材派遣会社が大手に対抗するためにはターゲットを絞り込み、局地戦に持ちこむ。弱者の戦い方・ランチェスターの戦略を用いて法改正による激動の市場を勝ち抜いていく。本書は、売上を伸ばし「儲ける」ための具体的な方法が書かれた本です。
目次
第1章 人材派遣業界の勢力地図
第2章 人材派遣会社ESSの設立
第3章 人材派遣業界の構造を分析する
第4章 小が大に勝つランチェスターの戦略
第5章 あらゆるパターンを想定し戦略を決定する
第6章 ランチェスター戦略の実践
第7章 売上を2倍にする営業
著者等紹介
濱川博招[ハマカワヒロアキ]
1954年生まれ。関西大学法学部卒業。株式会社ウィ・キャン代表。1978年人材派遣会社を設立し取締役営業部長に就任。退職したのち、1984年自ら人材派遣会社を設立。1986年にキャリアスタッフと合併し、営業本部長、常務取締役営業本部長を経て2000年、アデコキャリアスタッフとの合併にともない退職。2002年経営コンサルティング会社、ウィ・キャン設立。「クレーム商売」ともいわれる人材派遣業の生き字引的存在で、草創期から第一線で活躍。あらゆるクレーム処理をおこなうなかで「顧客満足を向上させるためのクレーム対応」を実践し、独自のクレーム対応ノウハウを蓄積してきた。現在、サービス業、医療機関における顧客満足向上のコンサルティングをおこなっている。とくに医療機関においては、実際の医療現場で発生した膨大な数にのぼる事例の研究を通して、リスク回避のためのコミュニケーション技術等現場に即した研修を実施している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。