内容説明
なぜ成功できたのか!中国市場でトップシェアを築いたサントリー、ホンダ、オリンパス、資生堂の成功方程式を解く。
目次
第1章 サントリー―上海ビール市場を制したサントリーのシェア七〇パーセント商法(合弁プロジェクト交渉の本音を見抜く;商品戦略の大転換と経営の現地化政策の徹底 ほか)
第2章 本田技研工業―高級車市場を快走するホンダ流成功方程式(小さく生んで大きく育てる中国ビジネス;走る実験室で現場マーケティングを徹底 ほか)
第3章 オリンパス光学工業―不良率〇・〇六八パーセントを達成したオリンパスの生産革命(世界No.1工場を実現した生産革命;世界No.1人材を育成する人材革命 ほか)
第4章 資生堂―上位一パーセントの高所得層を掴んだ資生堂の高級ブランド戦略(中国ビジネスの基本戦略を構築する;中国市場で成功する商品戦略の条件 ほか)
著者等紹介
峰如之介[ミネナオノスケ]
作家。ジャーナリスト。1956年、兵庫県生まれ。編集企画会社(株)日本コミュニティー代表取締役。ビジネス、環境、先端技術、人事・人材教育への幅広い取材活動をベースに現代人の生を描いて、時代を照射する。現在、月刊誌でIT経営をテーマにした「アスクル物語」や勃興する中国ビジネスをテーマに「中国 悠久の大地を疾駆するホンダ・ドリーム」などのノンフィクション物語を精力的に連載し、執筆や講演活動に東奔西走している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。