シリーズ教育直語<br> 「日の丸・君が代」強制の次に来るもの

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シリーズ教育直語
「日の丸・君が代」強制の次に来るもの

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  • サイズ B6判/ページ数 213p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784826504447
  • NDC分類 373.2
  • Cコード C0037

出版社内容情報

小泉「改革」最後の総仕上げとなる教育基本法の改悪と同時に進行する東京都の「教育改革」。2003年都教委は職務命令である「10・23」通達(「日の丸・君が代」強制)を発した。以来行政による教育支配は日に日に圧力を強め、民主主義の根幹を揺るがす職員会議における発言封鎖など、東京都の教育現場は荒廃の一途を辿っている。そうした流れに対して、教師たちは予防訴訟を組織して決然と立ち上がった。子供たちへの熱き想いと闘いの軌跡をとおして、「教育改革」の背後に潜む差別イデオロギーと教育格差政策を徹底批判し、「日の丸・君が代」強制の真の目的を暴く。



はじめに
序章 「新しい勅令主義」に抗して
第一部 東京都の「教育改革」と「日の丸・君が代」強制の実態
第一章  ドキュメント・東京都の卒業式・入学式、その後
第二章 暴走する東京の「教育改革」――「日の丸・君が代」強制の次に来るもの
第二部 東京の「日の丸・君が代」裁判
第三章 東京の「日の丸・君が代」裁判の概要  
 第四章 国歌斉唱義務不存在確認等請求訴訟(予防訴訟)の展開――二〇〇四年一月から二〇〇六年二月まで
 第五章 予防訴訟の当面する理論的諸問題について(二〇〇四年九月)
 第六章 都教委の論理を徹底批判する―予防訴訟の法理
 第七章 奇弁を弄する都教委に全面的に反論する――論駁、都教委「準備書面7」
 第八章 証言 東京都における「教育改革」と教育の権力的統制の進行について
第三部 教育基本法の基本
第九章教育基本法は教育の現場にとっては何であるか
第一〇章 教育勅語と教育基本法
第一一章 教育基本法第10条の意味
第一二章 教育基本法第10条と教育裁判
第一三章 教育基本法3条と教育の機会均等
第一四章 教員の待遇と労働条件
あとがき
資料

内容説明

2003年都教委が都立高校長に発した職務命令「10・23通達」による「日の丸・君が代」強制によって、延べ345人が「処分」を受けた。現場教師たちは予防訴訟を組職し、教育の未来を守るために都教委を告訴し裁判闘争へ立ち上がった。「教育基本法」、「憲法」が射程に入った今、国論を二分する闘いへのメッセージ。

目次

「新しい勅令主義」に抗して―東京における「日の丸・君が代」強制の実態
第1部 東京都の「教育改革」と「日の丸・君が代」強制の実態(ドキュメント、東京の「日の丸・君が代」;暴走する東京の「教育改革」―「日の丸・君が代」強制の次に来るもの)
第2部 東京の「日の丸・君が代」裁判(東京の「日の丸・君が代」裁判の概要;国歌斉唱義務不存在確認等請求訴訟(予防訴訟)の展開―二〇〇四年一月から二〇〇六年三月まで
予防訴訟の当面する理論的諸問題について―二〇〇四年九月
都教委の反論を徹底比較する
奇弁を弄する都教委に全面的に反論する―論駁、都教委「準備書面7」
証言 東京都における「教育改革」と教育の権力的統制の進行について)
第3部 教育基本法の基本(教育基本法とは教育の現場にとって何であるか?;教育勅語と教育基本法;教育基本法第一〇条の意味;教育基本法第一〇条と教育裁判;教育基本法第三条と教育の機会均等;教員の待遇と労働条件)

著者等紹介

青木茂雄[アオキシゲオ]
1947年生まれ。都立高校教員、歴史民俗学研究会会員、日本教育法学会会員、全国教育法研究会会員、予防訴訟原告、「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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