現場教師の連帯のための日本学校教育論

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  • サイズ A5判/ページ数 429p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784824400482
  • NDC分類 370
  • Cコード C3037

目次

序章 学校教育とは何だ 教育一般と学校教育の違いについて
第1章 デューイ教育学の日本の学校教育への導入に関する考察
第2章 近代公教育としての学校が教育方法に与える影響についての考察
第3章 学力と評価の考察
第4章 マスコミの「学校バッシング」における「教育言説」の批判的検討
第5章 教育行政の“新規事業”
終章 各章の成立経緯と総括

著者等紹介

西尾理[ニシオオサム]
1959年東京生まれ。2010年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(学校教育学)。33年間の神奈川県立高校、都立高校教諭を経て、都留文科大学教養学部地域社会学科長・教授。専門は、平和教育、社会科教育、学校教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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