出版社内容情報
教職課程カリキュラム/モデルカリキュラムに準拠。幼児教育や保育のあらゆる営みの基本となる、教職課程コアカリキュラムにおける「幼児理解の理論と方法」を学ぶためのテキスト。幼児の生活や遊びの実態に即して、幼児理解を深めるための原理・原則を学びやすいように構成。
内容説明
幼稚園教諭・保育士養成課程準拠。
目次
序章 「幼児理解の理論と方法」で学ぶこと―幼児期の教育のあらゆる営みの基本となる幼児理解
第1部 幼児理解の意義と理論を学ぶ(幼稚園教育と幼児理解;「理解する」とは;子どもの発達や学びの理解―理論と方法;幼児期の教育と遊びの意義;幼児理解を深める保育者の基本的姿勢 ほか)
第2部 幼児理解の方法を学ぶ(幼児理解の目的と方法;保育の実践のための記録;クラス集団の理解と指導;保育者の自己理解と保育の改善;多面的な幼児理解)
事例編 事例を通して幼児理解とその対応を学ぶ
著者等紹介
神長美津子[カミナガミツコ]
國學院大學名誉教授、大阪総合保育大学特任教授
岩立京子[イワタテキョウコ]
東京学芸大学名誉教授
岡上直子[オカノウエナオコ]
元十文字学園女子大学教授
結城孝治[ユウキタカハル]
國學院大學教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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