出版社内容情報
★子どもも大人ももっとワクワクできる保育を創造するためのアイデアブック★
保育において、環境を考えることは基本中の基本です。しかし、無意識のうちにさまざまな「枠」に囚われ、実践が行き詰まる、園生活に切れ目が生じる、といったことも多いのではないかと思います。
本書は、そうした「枠」を逆手に取り、子どもも大人ももっとワクワクできる保育を創造するためのアイデアブックです。これまで注目されてこなかった空間や時間の魅力を活かした実践、職員の多様な働き方や活躍の仕方を創出する試み、地域やそこに暮らす人々とより豊かな関係構築を目指した取り組みなど、全18 事例を紹介します。
【主な目次】
序章 これまでの保育環境を問い直してみよう
第1 章 空間から環境の構成を考える
1 「仕切り」がつくる新たな環境-限られた空間を活かしながら
2 世界観を投影して遊ぶ保育空間
3 園と地域とを行き来する面白さ-園の内側と外側という「枠」を超えて
4 園生活を充実させる通園バスのあり方
5 大人たちの場を考える-休憩室が完成するプロセス
6 イマジネーションとリアリティの境界を遊ぶ-「~かも」を面白がりながら
第2 章 時間から環境の構成を考える
7 子どもがワクワクするおやつ時間
8 落ち着く、気を抜く、解放する夕方の保育
9 平日にはできないことを可能にする「土曜保育」
10 行事はゴールではなくスタートの日!? ー時の流れを切らない試行錯誤
11 年度替わりの時間的環境を見直そう-「区切り」から「移行」へ
12 素材も遊びもとっておこう! 「ディスプレイ」で続きを楽しむ
第3 章 人から環境の構成を考える
13 保育者の姿を「見せる」ことで「魅せる」保育環境
14 調理員、用務員が子どもにもたらす豊かな経験
15 保護者と園のコラボレーション
16 アーティストと園が相互成長する関係性
17 地域の専門店とつくる「食」を通じたかかわり
終章 これからの保育環境を創造しよう
18 保育環境における「色」を考える
内容説明
事例をとおしてわかる、子どもの興味・関心・探究心の拡がり方。
目次
序章 これまでの保育環境を問い直てみよう
第1章 空間から環境の構成を考える(「仕切り」がつくる新たな環境―限られた空間を活かしながら;世界観を投影して遊ぶ保育空間;園と地域とを行き来する面白さ―園の内側と外側という「枠」を超えて;園生活を充実させる通園バスのあり方;大人たちの場を考える―休憩室が完成するプロセス;イマジネーションとリアリティの境界を遊ぶ―「~かも」を面白がりながら)
第2章 時間から環境の構成を考える(子どもがワクワクするおやつ時間;落ち着く、気を抜く、解放する夕方の保育;平日にはできないことを可能にする「土曜保育」;行事はゴールではなくスタートの日!?時の流れを切らない試行錯誤;年度替わりの時間的環境を見直そう―「区切り」から「移行」へ;素材も遊びもとっておこう!「ディスプレイ」で続きを楽しむ)
第3章 人から環境の構成を考える(保育者の姿を「見せる」ことで「魅せる」保育環境;調理員、用務員が子どもにもたらす豊かな経験;保護者と園のコラボレーション―「幸の会」との協同的なかかわりを通じて;アーティストと園が相互性と成長する関係性;地域の専門店とつくる「食」を通じたかかわり)
終章 これからの保育環境を創造しよう(保育環境における「色」を考える)
著者等紹介
境愛一郎[サカイアイイチロウ]
共立女子大学家政学部准教授、博士(教育学)。宮城学院女子大学助教を経て現職
栗原啓祥[クリハラヒロアキ]
認定こども園清心幼稚園(群馬県前橋市)副園長。修士(教育学)。青山学院大学大学院教育人間科学研究科で学び、現在は、子どもが思いや想像を発揮し、さまざまなかかわりを通して創出する実践と環境を探求している
濱名潔[ハマナキヨシ]
認定こども園武庫愛の園幼稚園法人本部副本部長、博士(教育学)。保育現場での実践と理論の融合を目指し、園内研修のデザインや保育者の専門性向上に関する研究も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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- 和書
- 歴史の流れ 新潮文庫