内容説明
四国の名刹に生まれた著者は、美術の道を志しながら一般企業に就職、その後教職への道を歩んだ。生徒たちそれぞれの「美しき種子」を信じ、地域との共生の中での健やかな成長に尽力した36年の教員生活を顧みる―。
目次
1(久万中学校閉校と新しい久万中学校へ;創立当時の久万中学校 ほか)
2(家庭教育;いじめっ子 ほか)
3(上手な叱り方について;心を育てる ほか)
4(天徳蔵山;師道鑚仰之碑 ほか)
5(入学式式辞(平成七年)
統合十周年記念式式辞(平成七年) ほか)
四国の名刹に生まれた著者は、美術の道を志しながら一般企業に就職、その後教職への道を歩んだ。生徒たちそれぞれの「美しき種子」を信じ、地域との共生の中での健やかな成長に尽力した36年の教員生活を顧みる―。
1(久万中学校閉校と新しい久万中学校へ;創立当時の久万中学校 ほか)
2(家庭教育;いじめっ子 ほか)
3(上手な叱り方について;心を育てる ほか)
4(天徳蔵山;師道鑚仰之碑 ほか)
5(入学式式辞(平成七年)
統合十周年記念式式辞(平成七年) ほか)