アプリを作ろう!iPhone入門―ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 283p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784822296353
  • NDC分類 694
  • Cコード C0004

出版社内容情報

簡単なゲーム作りを通じてiPhoneアプリとは何か、開発環境の準備、アプリの作成から公開までの一連の作業を丁寧に解説します

本書はiPhoneアプリ開発の経験がなくても、手順どおりに操作するだけで、ゲームアプリを作成して公開する楽しさが体験できる入門書です。全10章を順番に進めることで、iPhoneアプリや開発環境の基礎知識、画面のデザイン、コードの書き方、デバッグ手順などが学習できます。章ごとに短いトピックで区切られているので、自分のペースで学習できます。PCスクールなどの教材としても適しています。

○本書で作るサンプルアプリ
本書ではカゴの中のドングリの数を当てるシンプルなゲームを作成しながら、iPhoneアプリ開発の基礎を学びます。条件分岐や乱数の取得など、プログラミングの基本を学ぶことができます。

第1章 iPhone アプリを作成して公開するには
1.1 iPhone アプリとは
1.2 iPhone アプリを作るには
1.3 iPhone アプリを公開するには

第2章 iPhone アプリを作る準備をしよう
2.1 iPhone アプリを作る環境を揃えよう ― Xcode をインストールする
2.2 iPhone アプリの作成を始めよう ― プロジェクトを作る
2.3 どんなアプリを作るのか確認しておこう

第3章 画面をデザインしよう
3.1 Xcode のワークスペースウィンドウを見てみよう
3.2 iPhone アプリの画面を作るには ― Interface Builder を使う
3.3 画面をiPhone の形にしよう
3.4 画面の背景色を設定しよう
3.5 画面に文字を表示しよう
3.6 実行してみよう ― iOS シミュレータを使う
3.7 画面にボタンを配置しよう
3.8 画面に入力域を配置しよう
3.9 画面に画像を配置しよう
3.10 オブジェクトの配置順を変更しよう
3.11 オブジェクトを表示しないようにしよう

第4章 コードを書こう
4.1 アプリの動作を入力するには ― コードエディタを表示する
4.2 オブジェクトとコードを関連付けしてみよう
4.3 ボタンとラベルをコードと関連付けよう
4.4 アクションメソッドを定義しよう
4.5 [Start]をタップしたときの処理を入力しよう
4.6 答えとなる数字を決めよう ― 乱数を取得する

第5章 コードを完成させよう
5.1 クラスとオブジェクト、メソッドを理解しておこう
5.2 [Go!][Cancel][Retry]のアクションメソッドにコードを入力しよう
5.3 入力された数字を取得しよう
5.4 正誤の判別と結果を表示しよう
5.5 キーボードを隠す処理を追加しよう

第6章 動作確認とデバッグをしよう
6.1 動作確認をしよう ― テストをする
6.2 入力間違いを見つけよう ― ビルドエラーを修正する
6.3 処理を中断して調べよう ― デバッグする

第7章 iPhone アプリの公開準備をしよう
7.1 アプリアイコンを設定しよう
7.2 起動画面を設定しよう
7.3 ステータスバーを非表示にしよう
7.4 画面の向きに対応しよう

第8章 アプリを国際化対応にしよう
8.1 アプリの画面をローカライズしよう
8.2 アプリのコードをローカライズしよう
コラム 言語ごとのアプリ名を設定する
コラム iOS シミュレータの言語を変更する

第9章 アプリをデバイスでテストしよう
9.1 デベロッパとして登録しよう ― iOS Developer Program への登録
9.2 アプリをiPhone でテストしてみよう
コラム 開発用証明書の要求を行う
コラム メンバーセンターで開発用証明書を作成する
コラム Xcode の[Accounts]ダイアログで開発用証明書を作成する
コラム メンバーセンターでデバイスを登録する
コラム メンバーセンターでApp IDを作成する
9.3 アプリを登録しよう―アプリケーションレコードの作成
9.4 アプリのアーカイブをアップロードしよう
9.5 アプリのベータテストをしよう

第10章 アプリの公開手続きをしてアプリを配信しよう
10.1 App Store 用のスクリーンショットを取得しよう
10.2 アプリの販売情報を設定しよう
10.3 英語版のアプリ情報を設定しよう
10.4 アプリを審査に提出して公開しよう
コラム アプリ配信後の操作
コラム アプリをバージョンアップする

内容説明

本書はiPhoneアプリ開発の経験がなくても、手順どおりに操作するだけで、アプリを作成して公開する楽しさが体験できる入門書です。全10章を順番に進めることで、iPhoneアプリの基礎知識、開発環境の準備、画面のデザイン、コードの書き方、デバッグ、アプリの公開手続きまでを学習できます。章ごとに短いトピックで区切られているので、自分のペースで学習できます。PCスクールなどの教材としても適しています。

目次

第1章 iPhoneアプリを作成して公開するには
第2章 iPhoneアプリを作る準備をしよう
第3章 画面をデザインしよう
第4章 コードを書こう
第5章 コードを完成させよう
第6章 動作確認とデバッグをしよう
第7章 iPhoneアプリの公開準備をしよう
第8章 アプリを国際化対応にしよう
第9章 アプリをデバイスでテストしよう
第10章 アプリの公開手続きをしてアプリを配信しよう

著者等紹介

池谷京子[イケタニキョウコ]
システム開発やWebサイト構築の経験を生かし、ITライターに転身(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品