出版社内容情報
■ コンピューターが自然な言葉を解釈し、自然な言葉で応答
□ 基礎の基礎から実装まで、チャットボットの最先端がわかる!
本書では、将来にも役立つ知識として、チャットボットの仕組み、使いどころをしっかり解説。提案はもちろん、実装の場面でエンジニアを下支えする基礎になるのはもちろん、様々な提案の場面でも役に立つ“基礎体力”になります。
実装では、チャットボット用のアプリケーションとして世界的にも評価の高いBotpressを使って実際の開発手順を解説。メジャーなWebサイトでの採用が進む次世代のデファクトスタンダードであるBotpressは、やりようによってはノーコードでの開発もできるため、プログラミングを知らない人でも簡単にチャットボットを作ることができるようになっています。もちろん、AIを用いた自然言語処理も備えており、高度なコミュニケーションも実現できる本格的なソフトウェアでもあります。
このため、経験豊富なWebアプリケーションエンジニアは当然のこと、JavaScriptを学び始めた初心者プログラマーでもチャットボットの開発が可能。もっと言えば、「チャットボットの導入を検討しており、まずはどんなものか試してみたい」というWebの企画担当者やマーケティング担当者でも、プログラミングの知識不要でチャットボットを作ってみることができます。その幅の広さも、Botpressの特徴です。
サンプルになるチャットボットでは、まずノーコードで開発できる「あいづちボット」、それからECサイトでの販売支援をする「接客ボット」の開発を解説します。接客ボットでは、既存のECサイトにチャットボットを導入するという前提で、フロントエンド/バックエンドの統合もじっくり解説。これにより、本格的なチャットボット導入の現場で役立つノウハウを身に付けることができます。
ポストコロナ、ウィズコロナでチャットボットの需要はさらに高まることが予想されています。開発する側としても、導入する側としても、いち早く理論武装、スキルの獲得を目指し、チャットボットのエキスパートとして活躍することを目指しましょう!
目次
第1章 チャットボットとは
第2章 チャットボットの仕組み
第3章 チャットボットを作る方法
第4章 チャットボットを作ってみよう
第5章 接客ボットを作ろう1 基本
第6章 接客ボットを作ろう2 フロントエンド
第7章 接客ボットを作ろう3 バックエンド
第8章 よくある要件とよく使う機能
第9章 実システムへの適用を考える
著者等紹介
中村雅之[ナカムラマサユキ]
1980年、埼玉県生まれ。芝浦工業大学システム工学部卒。在学中にデータマイニング事業のスタートアップで創業に参画。卒業後にソフトウェア開発会社を設立。ソフトウェアエンジニアとして様々なWebアプリ、スマートフォンアプリの開発に携わる。また、スタートアップ数社にCTOとして創業に関わる。2008年からキャンペーンコンテンツの制作にチャットボットを活用。以来、チャットボットとは10年以上の関わりを持つ。2018年からは、りらいあデジタル株式会社に参加。チャットボットプラットフォームの技術責任者を勤める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。