- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
内容説明
「eスポーツ」とは?一部のゲームオタクが楽しむものといった捉え方は間違いです。それは臨場感満点のイベントで、ネットで1億人が熱狂する急成長市場であり、テレビを見ない若者たちの関心をCMより効果的につかめる最先端ツールであり、5G時代に更なる進化を遂げる次世代メディアです。乗り遅れ厳禁!eスポーツの今と未来、詳解します。
目次
1 来場者数、視聴者数もうなぎ上り キーパーソンが語るeスポーツの今(概論 プロモーションと興行化 メーカーが狙うゲームビジネスの新展開;カプコン eスポーツ普及は使命 次世代育成を狙う新リーグも始動 ほか)
2 eスポーツは若者とつながる新たなマーケティングツール(概論 大会や選手に企業が協賛 ブランド認知の契機に サンプリングにも活用;日清食品 国内外の大会に協賛 「eスポーツで世界と若者をつかむ」 ほか)
3 地方に根付くeスポーツ 自治体・企業が期待する地方創生効果(概論 自治体、企業を巻き込む ゲームファン発地域密着イベントが成長中;茨城県 自治体による初の全国大会 茨城国体でeスポーツがもたらすもの ほか)
4 eスポーツは1つの動き さらに広がるゲームイベントの波(概論 eスポーツだけじゃない “草の根”ゲームイベントの求心力;C4LAN ポストeスポーツ?ゲームを持ち寄り遊ぶ「LANパーティー」 ほか)
1 ~ 1件/全1件
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎
20
次の時代が来るね2019/12/20
mooeey
1
2019年発行なので情報は古いが、巻末の歌広場淳のインタビューは良かったです。コアなファンとライトなファンでは求めるものが違うから、テレビで扱うにしてもファンなら当然知っている情報を改めて紹介する必要がある。配信を観ている人たちは必ずしも自分でゲームする時間を取れるわけではないから、彼らにできないことを代わりにやってあげることで観てもらえる、とか。当たり前の話ではあるけれど、マーケティングという観点では結構忘れがちな人もいると思うので、タレントの立場から言ってもらえるのは新鮮味があって良いかも。2024/03/13
ザラシ
1
eスポーツについてビジネス的側面で書いている。専門書ほどガッツリ書けないからなのか、内容としてはあっさりめ。ただ、市場の成長はゲーム会社の企業努力にかなり依存するようで、メーカーの努力レベルによっては一気に市場が廃れる可能性もあるようだ。そんな市場かつ発展途上だからこそ、そこにスポンサーとして参入する企業は相当チャレンジングな風土を持っていると思える。2023/09/28