経営コンサルタントの教科書―「良い経営」の本質と実践が分かる本

個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

経営コンサルタントの教科書―「良い経営」の本質と実践が分かる本

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月15日 01時21分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822289881
  • NDC分類 336.83
  • Cコード C0034

出版社内容情報

お客さまが買うのは「感動」ではありません。

一流の経営者・コンサルタントなら誰もが知っている「正しい答え」をこの一冊に凝縮しました!

 本書の目的は、これまで24年にわたり経営コンサルタントとして働いてきた経験をもとに、経営コンサルタントという仕事の本質やポイント、コツを、私なりの言葉で皆さんにお伝えすることです。
 私が一番伝えたいのは、経営の本質や具体的なポイントとは何か? ということです。たとえば、本書でも中心テーマとして取り上げている「お客さま第一」の本質とは何でしょうか? ごく当たり前の質問のように聞こえますが、きちんと答えられる人は多くありません。
 コンサルティングの現場では、お客さまの「答え」を導き出してあげなければなりません。言い換えれば、お客さまの課題に対して「核心を突いた答え」を提供することが、経営コンサルタントの仕事なのです。
 そこで本書では、一人前の経営コンサルタントならばきちんと答えられなければならないと私が考えている「質問」に対する「答え」を提示し、なぜそうなのかを解説するというスタイルを採用しました。まず「質問」と「答え」にアプローチして、自分でなぜそうかのかと考えてみてください。
(「はじめに」より)

内容説明

お客さまが買うのは「感動」ではない。一流の経営者・コンサルタントなら誰もが知っている「正しい答え」を凝縮!

目次

第1章 経営の本質(「お客さま第一」の本質とは?;短期的な業績を高めるための事業の「方向づけ」を正しく行うために必要なことは? ほか)
第2章 経営の実践(ピーター・ドラッカーが「方向づけ」のために重要だと主張する三要素は?;『ビジョナリー・カンパニー2』の「針鼠の概念」とは? ほか)
第3章 人を動かす(「良い仕事」の三つの要素は?;「良い会社」の三つの要素は? ほか)
第4章 経営者に求められる資質(経営者として成功するために行うべきことは?;会社をつぶす社長の特徴は? ほか)
第5章 会計と財務の要点(貸借対照表の「負債」と「純資産」の違いは?;流動比率と自己資本比率の関係は? ほか)

著者等紹介

小宮一慶[コミヤカズヨシ]
経営コンサルタント。株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役会長CEO。十数社の非常勤取締役や監査役、顧問のほか、名古屋大学客員教授も務める。1957年、大阪府堺市生まれ。京都大学法学部卒業後、東京銀行入行。米国ダートマス大学タック経営大学院留学、MBA取得。その後、岡本アソシエイツ取締役に転じ、その間、カンボジアPKOに国際選挙監視員として参加。後に、日本福祉サービス(現セントケア)を経て、1996年、独立し、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

すいへい

5
経営コンサルタントの教科書というよりも、経営者の教科書じゃないかな2020/07/11

復活!! あくびちゃん!

2
再読。経営コンサルタントとしての視点で見るということは、経営を客観的に見るということである。内容はごく真っ当な経営を示しているだけに、経営に携わる人は、是非読んでいただきたい本です。2020/01/02

復活!! あくびちゃん!

2
この著者らしいとても良い内容の本だと思います。ですが、『一人前の経営コンサルタントならばきちんと答えられなければならないと私が考えている「質問」に対する「答え」を提示し、なぜそうなのかを解説するというスタイルを採用しました』とあるのに、第四章はそうなっていない(例:Q 素直か?)のはどうしてでしょうか? でも、(経営コンサルタントよりも)経営者であれば、読んでおくべき一冊だと思います。再読予定。2019/12/16

渡邉憲明

0
シンプルだが基本が整理されていてわかりやすい。2021/07/24

やまうち

0
⭐︎82021/02/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14904594
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品