ものづくり「超」革命―「プロダクト再発明」で製造業ビッグシフトを勝ち残る

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ものづくり「超」革命―「プロダクト再発明」で製造業ビッグシフトを勝ち残る

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  • サイズ 46判/ページ数 512p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822289829
  • NDC分類 509.5
  • Cコード C0034

内容説明

アップルのスティーブ・ジョブズは2007年にiPhoneを発表した時、「電話を再発明した」と表現した。本書では、まさにジョブズと同じ意味合いで、「再発明」という言葉を使う。その定義は、「自社が提供し得る社会価値を常に再定義し、モノへ具現化すること」。「プロダクト再発明」で重要なのは、すでにある機能や価値を組み合わせた時に、それが掛け算となり製品価値が増大することだ。つまり、圧倒的に高い価値を創出する組み合わせを見つけ出し、モノとして実現することである。製品がコネクテッド化して「ソフトウェアの入れ物」になる今後、どんな企業も「プロダクト再発明」を避けて通れない。

目次

第1部 新たな世界へようこそ―デジタル時代のスマート・コネクテッドプロダクト(製造業のデジタル・トランスフォーメーション―変化は想像以上に早く起きる!;プロダクト再発明を促すトレンド)
第2部 プロダクトのデジタル再発明(適応性、協調性、能動性、反応性を備えた新しい製品;ビッグシフト1 機能から体験へ;ビッグシフト2 ハードウェアから「アズ・ア・サービス」へ;ビッグシフト3 製品からプラットフォームへ;ビッグシフト4 電子機械工学から人工知能(A1)へ
ビッグシフト5 直線型エンジニアリングからアジャイルな「新時代エンジニアリング」へ)
第3部 プロダクト再発明への道のり(プロダクト再発明に欠かせない七つの能力;リビングプロダクトやリビングサービスによる成功へのロードマップ;変革の現場の声;プロダクト再発明の実践例)
第4部 未来の製品はこうなる(2030年を予想する―プロダクト再発明により生活はどう変わるか?五つのエピソードで見るイノベーションの行方;日本語版特別章 「プロダクト再発明」の鍵は製造業の社会価値創造にあり)

著者等紹介

シェイファー,エリック[シェイファー,エリック] [Schaeffer,Eric]
アクセンチュアのシニア・マネジング・ディレクター。コネクテッド・イノベーションを活用したデジタル変革によるメーカーの成長支援を専門とする。アクセンチュアでは過去30年にわたり、ヨーロッパ全域を始めとする世界中のクライアント企業を相手に、製品イノベーションを中心とする変革の構想・実現を支援してきた。現在は、「プロダクツ・インダストリーX.0」実践プログラムを主導している。これは、イノベーション、エンジニアリング、製品開発、製造、デジタル運用、製品サービス最適化を一つにまとめ、クライアント企業の「産業用モノのインターネット(IIoT)」の活用を支援するプログラムである。また、自動車、産業機器、インフラ、輸送産業のグローバルリードを務め、この分野でのデジタル再発明を推進している

ソビー,デビッド[ソビー,デビッド] [Sovie,David]
アクセンチュアのシニア・マネジング・ディレクター、ハイテク産業のグローバルリード。世界中の主要テクノロジー企業の大規模デジタル変革・ビジネス再発明プログラムの策定・実行を専門とする。また、アクセンチュア・コミュニケーションズ・メディア&テクノロジーで「インダストリーX.0」実践プログラムを主導し、製品イノベーション、エンジニアリング、製造、製品サポートなどさまざまな部署にデジタル・トランスフォーメーション・サービスを提供している

河野真一郎[コウノシンイチロウ]
アクセンチュアデジタルコンサルティング本部インダストリーX.0日本統括マネジング・ディレクター。日系広告代理店勤務を経て、1993年アクセンチュア入社。自動車業界を中心に、製造業向けのコンサルティングに長年従事。アジア・パシフィック地域インダストリアルグループ(自動車・産業機械・物流)統括などを経て、2017年より製造業のデジタル変革を推進・支援するデジタルコンサルティング本部インダストリーX.0日本統括を務める

山田美明[ヤマダヨシアキ]
英語・フランス語翻訳家。東京外国語大学英米語学科中退(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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vinlandmbit

33
非常に読み応えある一冊。今後の製造業/ものづくりの行き着く形の参考例をいくつか垣間見れた気がします。現在、ものづくりに関わっている方、これから関わろうと思っている方、共に一読おすすめの一冊です。2022/02/22

ほしの

2
これからはDevOps とかMLOps でビジネスって感じ。データサイエンスへの期待が過剰だと思った。2022/02/21

デューク

2
「変化の風が吹く時には、壁を作る人もいれば、風車を建てる人もいる」。そんな中国の古いことわざの引用から始まる、デジタル革命を乗り切る指南書。 製造業は今、第四次産業革命とも言われる変革の真っただ中にいる。そんな中で生き残るには、覇権を握るには、何を見て、何をすればいいのか。明確な答えが書かれている本ではないし、そもそも明確な答えなどない問いではある。だが先進企業の様々な事例と、コンサルタントらしい的確な分析により、変革をチャンスにするヒントが得られる一冊。おすすめ2019/12/19

YUJIRO

2
あらゆるものがインターネットにつながり、ハードでなくソフトが価値を生み出す時代が来ることを予告する。メーカーはこれまでのように、商品売り切りのビジネスモデルでなく、アズ・ア・サービスとして、顧客の目的や需要を直接的に満たすことが求められるようになると警告する。2019/10/03

Sanchai

1
装丁にある帯の文句「売って終わりの製品はもういらない!」というメッセージがすべて語ってしまっている。キーワードは「スマート・コネクテッドプロダクト」。分厚過ぎてカバーツーカバーで読むのは大変だが、同じ話が何度も出てくる印象。2020/02/19

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