内容説明
これが新しい未来図だ!DXの勝者が目指す「脱炭素」「公平・公正」。注目8社のグランドデザインを徹底解説。日本を代表する45社以上が導入した「DX白熱教室」も収録。
目次
第1章 ウォルマート―「時代遅れの世界一企業」が大変身
第2章 テスラ―「地球を救済する」という野望と使命
第3章 アップル―「脱炭素」と「公平・公正」でも先進対応
第4章 セールスフォース―「世界最強のSaaS企業」7つの理由
第5章 マイクロソフト―クラウド大逆襲の次は「アンビエントコンピューティング」
第6章 ペロトン―フィットネスの巨大プラットフォーム
第7章 DBS銀行―「世界一のデジタルバンク」が挑む次なる変革
第8章 アマゾン―「ベゾス後」は製造業とヘルスケアのDX覇権を握る
最終章 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代
DX白熱教室 日本企業のための大胆なデジタルシフト戦略策定ワークショップ
著者等紹介
田中道昭[タナカミチアキ]
立教大学ビジネススクール(大学院ビジネスデザイン研究科)教授。株式会社マージングポイント代表取締役社長。テレビ東京WBSコメンテーター。シカゴ大学経営大学院MBA。専門は企業戦略&マーケティング戦略、及びミッション・マネジメント&リーダーシップ。三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部トランザクター(バイスプレジデント)、バンク・オブ・アメリカ証券会社ストラクチャードファイナンス部長(プリンシパル)、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長(マネージングディレクター)などを歴任し、現職。公正取引委員会デジタル市場における競争政策に関する研究会委員、ニッセイ基礎研究所客員研究員、デジタルホールディングス戦略アドバイザー、Ridgelinez(富士通DXコンサルティング会社)戦略アドバイザーなども兼務し、DXについての戦略コンサルティングにも多数の実績(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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