デジタルマーケティング2.0―AI×5G時代の新・顧客戦略

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電子版あり

デジタルマーケティング2.0―AI×5G時代の新・顧客戦略

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822288723
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

内容説明

次世代ビジネスモデル全図解。15キーワード、50ソリューション。

目次

1 AI×5Gで何が変わるか?(顧客行動と事業活動のシンクロ;5Gで何が変わるか? ほか)
2 AI×5G時代のキーワード(7つの主要コンセプト;8つの補完コンセプト)
3 業種別ソリューション(小売店―OMOが高精度化 店舗の運営コストは半減;百貨店・GMS―ショールーミングを収益化 データをもとに商品をプロデュース ほか)
4 機能別ソリューション(商品企画・開発―優秀な開発担当者の不足をAIが補う 3Dプリンターで商品化のスピードアップ;物流―AIで分析して「ヒヤリハット」の事故防止 人手不足対策の自動運転化も進む ほか)
5 デジタルマーケティング2・0の思考法(サイバーフィジカル化する社会の改善ループを回す;デジタルマーケティング2・0を実現する2つのポイント)

著者等紹介

安岡寛道[ヤスオカヒロミチ]
野村総合研究所(NRI)コンサルティング事業本部プリンシパル、Ph.D.(中小企業診断士)。慶應義塾大学理工学部、同大学院理工学研究科修士(工学)、同大学院システムデザイン・マネジメント研究科博士(システムデザイン・マネジメント学/総合社会文化)。NRIを一旦退社後、スクウェア(現スクウェア・エニックス)オンライン事業部チーフ、Arthur Andersen(現PwCコンサルティング)マネージャーを経て、NRI再入社。現在、立命館大学経営管理研科客員教授、高知県産学官民連携センター(高知県・大学等連携協議会)土佐MBA「経営戦略コース」監修講師。2020年4月より、明星大学経営学部教授。他に、内閣官房、総務省、経済産業省、農林水産省、高知県などの委員、東京大学大学院情報学環、慶應義塾大学文学部、駒澤大学経営学部、第一工業大学工学部、横浜商科大学商学部の講師(非常勤)なども歴任

稲垣仁美[イナガキヒトミ]
野村総合研究所(NRI)コンサルティング事業本部副主任コンサルタント。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)経済学部学士(経済学)。専門は、エネルギー(石油/電力/ガス)、交通・移動・まちづくり(地方創生)領域における事業戦略、顧客戦略、デジタルマーケティング、新規事業立案・推進など。ミュージシャンとして、ガールズバンド“らすとぴーす”でオリジナル曲の楽曲制作とギターボーカルを担当し、ライブ活動にも従事

木ノ下健[キノシタケン]
野村総合研究所(NRI)コンサルティング事業本部主任コンサルタント。東京大学経済学部、同大学院経済学研究科修士(経済学)。NRI入社後、国内外の企業や官公庁向けに数多くのコンサルティング・調査活動に従事。専門は、決済や投資などの金融ビジネス事業戦略策定、デジタルエクスペリエンス分野を中心とした顧客戦略策定など

松村直樹[マツムラナオキ]
野村総合研究所(NRI)コンサルティング事業本部副主任コンサルタント(~2019年9月)、Ubie株式会社事業開発担当(2019年10月~)。東京大学工学部、同大学院工学系研究科修士(工学)。専門は、経営・事業戦略、業務改革、AI活用事業立案、DX戦略・企画立案など

本村陽一[モトムラヨウイチ]
産業技術総合研究所(AIST)人工知能研究センター首席研究員/確率モデリング研究チーム長、統計数理研究所客員教授、東京工業大学大学院特定教授、神戸大学客員教授、Ph.D.通産省工技院電子技術総合研究所入所、情報科学部情報数理研究室研究員。アムステルダム大学招聘研究員。AIST情報処理研究部門主任研究員、デジタルヒューマン研究センター主任研究員、サービス工学研究センター大規模データモデリング研究チーム長、同副研究センター長、情報技術部門副部門長、人工知能研究センター副研究センター長を歴任。サービス学会理事、行動計量学会理事、人工知能学会理事、人工知能学会評議員なども歴任。ドコモモバイルサイエンス賞、IPA未踏ソフトウェアスーパークリエータなど受賞。専門は、人工知能技術、確率モデリング技術、知能システム(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

するめ

11
aiと5gを使って漠然と何かしたい人にはおすすめですね。いろんな業種でどういうソリューションがあるかをざっくりと説明した本です。2020/09/07

ctakekun

5
AIと5Gが発展して各業界がどう変化するかを広く浅く解説した本。人の感情、その背景にある価値観、貧富の差などデータとして捉えにくい個人差への対応や、本質的な感情、欲求にかかる価値観に起因する課題を解決することは、今後も人間が担う。2020/07/04

Good Tomorrow

4
5Gが普及すると2時間の映画が2秒未満でダウンロードできるようになり、あらゆる情報がデータ化され人工知能の学習データになっていく。それを様々な産業で売れる仕組みに活かしましょう、という一冊。 現実と仮想の境目がよりなくなり、つながり方が変わっていく。色々な業界で起こるであろう変化の流れを、おおまかに知っておくといった内容なので、深く考えるには分野や活用方法を絞って勉強かな。2020/06/10

K&E

3
BtoC, BtoBで起こりうるあらゆる変化が紹介されていた。 特にスマートグラスやスマートミラーなどテクノロジーの導入により消費者の今後の新たな購買体験が書かれていたのが面白い。2020/07/18

kono

3
各産業で起こりそうな変化を広く浅く解説した本。内容は正しいと思うけど、分野が広すぎるし教養程度に読むのがいいと思った。どんな読者を想定しているのか疑問だった。実際に仕事でAI×5Gを活用したい人は各分野に特化した本を読んだほうがいいと思う。2020/05/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15330034
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品