エライ人の失敗と人気の動画で学ぶ頭のいい伝え方

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エライ人の失敗と人気の動画で学ぶ頭のいい伝え方

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  • サイズ B6判/ページ数 259,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822279059
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0063

出版社内容情報

日経ビジネスオンラインの人気コラム「金曜動画ショー」筆者が、効果的な伝え方を社会ニュースとネット動画を織り交ぜて解説。

炎上も混乱も伝え方の問題だった!
名作動画で明らかに!エライ人でも同じミスをする

エライ人たちもコミュニケーションでは驚くほど同じ失敗をしています。メディアで話題になった事件を見ていくと、出来事や行動そのものよりも伝え方によって問題が大きくなっていることが多く、しかもそれは基本的なミスがほとんどです。

少し意識して、工夫して、準備しさえすれば、誰でも効果的な伝え方ができるのに。どうすれば、大切な場面でうまく伝えられるようになるだろうか――。

本書では、コミュニケーションの専門家で日経ビジネスオンラインの人気コラム「金曜動画ショー」筆者が、効果的な伝え方を社会ニュースとネット動画を織り交ぜて解説します。「金曜動画ショー」の中から、読者の反響が特に大きかった15本を厳選し、効果的な伝え方を印象や記憶に残りやすい構成でお伝えするものです。

コラムの中の動画については、リンクアドレスと同時に2次元バーコードを表示していますので、携帯スマホでコラムを読みながら動画も一緒にお楽しみいただけます。

【第1章】エライ人は同じ間違いを犯す

〔01〕「風俗女性の素顔に世界が仰天!」タブーに切り込む本音と問題提起
〔02〕「私の会社をブラックと呼ばないでください」
〔03〕知事11人と大臣の「アナ雪」で「子育て」啓発は間違った形で話題。寒々しい結末に
〔04〕安倍首相夫人とDJポリスから学ぶ「人を誘導する」方法

【第2章】いざという時に頼りになるリーダー、ならないリーダー

〔05〕韓国アシアナ航空機事故で登場した「すごい」女性リーダー
〔06〕非常時のリーダーシップ。「違和感」を与えた橋下大阪市長の災害対応
〔07〕大雪の日のリーダーシップ、非難と称賛を分けたのは?

【第3章】覚悟はできているか?

〔08〕健康に良くないことをウリにして繁盛している飲食店
〔09〕ノーベル平和賞を受賞したマララさんの父親がまたすごい
〔10〕偽スターバックス登場。でも偽物が求められる時もあるって知ってます?
〔11〕日本の企業キャラが英語圏でバカにされている
〔12〕こんな会社辞めてやる! 世界で「最もクール」と言われた「会社の辞め方」

【第4章】伝え方の基本が分かってない

〔13〕マクドナルドが渡り始めた危ない橋
〔14〕新たな謝罪スタイルをつくった小保方会見
〔15〕100本作って反応なし! お粗末な公的機関「子供事故防止」サイト

内容説明

この本では、主に時事テーマについて、コミュニケーションの観点から、何が問題か、どうすればいいのか、といったオピニオンをまとめています。テーマに合わせて動画を参考に見ていくと、問題が起きている理由が「伝え方」にあることがはっきりと分かります。同時に、動画を一緒に見ることで、時間が経っても映像の記憶から伝え方のポイントを思い出すことが容易になります。

目次

第1章 エライ人は同じ間違いを犯す(「風俗女性の素顔に世界が仰天!」タブーに切り込む本音と問題提起;「私の会社をブラックと呼ばないでください」;知事11人と大臣の「アナ雪」で「子育て」啓発は間違った形で話題。寒々しい結末に;安倍首相夫人とDJポリスから学ぶ「人を誘導する」方法)
第2章 いざという時に頼りになるリーダー、ならないリーダー(韓国アシアナ航空機事故で登場した「すごい」女性リーダー;非常時のリーダーシップ。「違和感」を与えた橋下大阪市長の災害対応;大雪の日のリーダーシップ、非難と称賛を分けたのは?)
第3章 覚悟はできているか?(健康に良くないことをウリにして繁盛している飲食店;ノーベル平和賞を受賞したマララさんの父親がまたすごい;偽スターバックス登場。でも偽物が求められる時もあるって知ってます?;日本の企業キャラが英語圏でバカにされている;こんな会社辞めてやる!世界で「最もクール」と言われた「会社の辞め方」)
第4章 伝え方の基本が分かってない(マクドナルドが渡り始めた危ない橋;新たな謝罪スタイルをつくった小保方会見;100本作って反応なし!お粗末な公的機関「子供事故防止」サイト)

著者等紹介

鶴野充茂[ツルノミツシゲ]
ビーンスター株式会社代表取締役。公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会理事。コミュニケーションの専門家として、幅広い組織のトップマネジメントやリーダーに情報発信やプレゼン、メディア対応についてアドバイスしている。国連機関やソニー等でコミュニケーションをテーマにキャリアを歩んだ後、ビーンスターを創業。国会事故調ではデジタルコミュニケーションを統括した。筑波大学(心理学)、米コロンビア大学院(国際広報)卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かめぴ

6
伝わり方は、大事よね。相手にどう伝えて納得してもらうか。頭がいいと思われる伝え方をしたい。と思う。何を言いたいのかわからない人、多しっ。気をつけよう。。2015/07/26

kmfm

4
Honzのおすすめ本。動画作成者の意図、受け手の感じた印象は随分隔たりがあるものだと思った。まじめに作ったものが笑いのネタになるだけでなく、予期せぬメッセージを発信していることがあることがわかった。ちょっとYouTubeの見方が変わるかもしれない。2015/02/08

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