出版社内容情報
「サービスに満足」「知人に紹介したい」が94.8%。ソニー不動産・顧客満足度の秘密に迫る
消費者利益の追求 ――
不動産流通市場に「公平性」「合理性」「高品質」という「新しさ」を持ち込む
「サービスに満足」「知人に紹介したい」が94.8%
ソニー不動産・顧客満足度の秘密に迫る
2013年12月。ソニー本社20階、いわゆる「役員フロア」の一角にある十時裕樹の執務室に、2人の男が緊張の面持ちで座っていた。後にソニー不動産の社長になる西山和良とサポート役であった竹中重人だ。「ソニーによる不動産業への参入プラン」を、かつてソニー銀行を設立し、その当時ソニー本体の新規事業創出も取り仕切る役員である十時に対して、今まさに説明を始めるところであった。
「なぜソニーが不動産業を始めるのか?」
2014年4月、ソニーが不動産業への参入を発表すると、本業であるエレクトロニクス事業の立て直しが急務のなか、「ソニーの迷走」ではないかと、真意を疑う声が相次いだ。
2014年8月の業務開始以降、予想以上の反響と問い合わせがソニー不動産には寄せられている。そして、8月から11月までにサービスを利用した顧客のアンケートでは、「サービスに満足」「知人に紹介したい」と回答した人が94.8%に達したという。なぜ業界後発のソニー不動産が、これだけ注目されるとともに、顧客の心をつかむサービスを実現できているのか?
その秘密は、ソニー不動産が不動産業界に持ち込んだ「新しさ」と改革者たちの「志」にあった。
本書では、日本の中古不動産流通市場の現状と課題を解説した上で、ソニーが不動産業を始めるにいたった理由に迫り、同社のビジネスモデルを解き明かします。そして、それが日本の不動産業界に与える意味を考えます。
不動産業界に関わる方から、不動産売買を実際にお考えの方、さらには「ソニーがなぜ不動産業を?」と率直に感じた方に読んでいただきたい1冊です。
【01】事業が始まった瞬間
【02】なぜいま「不動産」なのか
【03】なにが「新しさ」なのか
【04】なぜ「人が集まる」のか
【05】なぜ「高く」売れるのか
【06】なぜ「事業」が動き出したのか
〔インタビュー 1〕
ソニー不動産代表取締役社長 西山和良 氏
「感動価値」を提供することこそ事業の意味
〔インタビュー 2〕
ソニーモバイルコミュニケーションズ代表取締役社長兼CEO 十時裕樹 氏
ソニー不動産はソニーのDNAそのもの
内容説明
大手の査定が2000万円台だった中古マンションが、なぜ3600万円で売れたのか。「サービスに満足」「知り合いに勧めたい」が94.8%に達するソニー不動産の秘密とは!
目次
01 事業が始まった瞬間
02 なぜいま「不動産」なのか
03 なにが「新しさ」なのか
04 なぜ「人が集まる」のか
05 なぜ「高く」売れるのか
06 なぜ「事業」が動き出したのか
インタビュー1 ソニー不動産代表取締役社長 西山和良氏―「感動価値」を提供することこそ事業の意味
インタビュー2 ソニーモバイルコミュニケーションズ代表取締役社長兼CEO 十時裕樹氏―ソニー不動産はソニーのDNAそのもの
著者等紹介
茂木俊輔[モテギシュンスケ]
1961年生まれ。85年4月日経マグロウヒル社(現日経BP社)入社。建築雑誌「日経アーキテクチュア」、不動産雑誌「日経リアルエステート・東京」、住宅雑誌「日経住まい図鑑」の編集記者を歴任。2001年6月同社退社後、2年近い浪人期間を経て、03年4月フリーランスで文筆業を開始。「住宅・不動産」「まちづくり」「医療・介護」「経営」の各分野で雑誌・Web記事や書籍などの取材・執筆・編集を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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