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出版社内容情報
『ITエンジニアに求められるのは「絵心」ではなく「モデリング力」
直感的に伝わる、訴求力のある図の作り方を解説
「図解は苦手」という人にこそ読んでほしい1冊』
企画書や提案書といった文書やプレゼン資料に広く使われる「図解」は、
IT現場において、欠かせないコミュニケーションツールの一つです。
一方で、「絵心がないから、図解は苦手」というITエンジニアが多いのですが、
それは大きな勘違い。ITエンジニアに求められる「図解力」は、絵心のような
芸術的センスではありません。必要なのは、ITエンジニアの必須スキルともいえる、
物事を分析して構造化する「モデリング力」なのです。
本書では、そうしたITエンジニアに必要な図解のセオリーやノウハウをわかり
やすく解説します。「絵心がないから・・・」などとあきらめず、実践的な
スキルを身につけましょう。メッセージが相手に正しく伝わる図が作れるように
なります。
[基本編]
【第1章】 色の系統を意識する
立たせるときは補色を活用 3次元化やビジュアル利用も効果的
【第2章】 そろえる
形状、位置、色、矢印 そろえればスッキリ見違える
【第3章】 図形を使い分ける
基本アイテムは長方形 安易な立体化は避けよう
【第4章】 軸で整理する
読み手を迷子にしない 視線の流れの作り方
【第5章】 対称構造を使う
BeforeとAfterの要素を整理して左右対称に並べる
【第6章】 目立たせる
色、輪郭、大きさ、形でほかの要素と差を付ける
【第7章】 メッセージを示す
一目で伝わる図を作る デザインコンセプトの考え方
[実践編]
【第8章】 事業モデル
冗長な要素は取り除き 図を大きく描く
【第9章】 効果・コスト
本当の効果は何か?考え抜いて図を作る
【第10章】 効果の根拠
表や箇条書きを図解し 分かりやすさ高める
【第11章】 システム化方針
詳細な情報は不要 要点絞り構造化する
【第12章】 スケジュールと体制
この吹き出しは重要?目立ちすぎを避けよう
【付録】 グラフ表現
モチーフ、ハイブリッド 印象強める進化形2種
目次
基本編(色の系統を意識する―目立たせるときは補色を活用 3次元化やビジュアル利用も効果的;そろえる―形状、位置、色、矢印そろえればスッキリ見違える;図形を使い分ける―基本アイテムは長方形 安易な立体化は避けよう;軸で整理する―読み手を迷子にしない視線の流れの作り方;対称構造を使う―BeforeとAfterの要素を整理して左右対称に並べる;目立たせる―色、輪郭、大きさ、形でほかの要素と差を付ける;メッセージを示す―目で伝わる図を作るデザインコンセプトの考え方)
実践編(事業モデル―冗長な要素は取り除き図を大きく描く;効果・コスト―本当の効果は何か?考え抜いて図を作る;効果の根拠―表や箇条書きを図解し分かりやすさ高める;システム化方針―詳細な情報は不要 要点絞り構造化する;スケジュールと体制―この吹き出しは重要?目立ちすぎを避けよう)
著者等紹介
木村博之[キムラヒロユキ]
チューブグラフィックス代表取締役。1956年、宮城県牡鹿郡女川町生まれ。明治大学卒(地理学)。1986年、チューブグラフィックスを設立。代表取締役。1995年、SND Malofiej Infographics Awardsで金賞受賞。2009年、第30回SND(The Society for News Design)国際コンテスト審査員。現在、千葉大学工学部などで講師を務める。コミュニケーションデザインのためのセミナーやワークショップを通して広く啓蒙活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。